整体 あおし 【苦手は・・・】

| トラックバック(0)

181  / 77.5 / 12

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

 

このトレーニング

この体操

私苦手なんです~

といわれる方がいます

 

勉強に得手不得手があるように

体にも動かす事に対して得手不得手があります

 

それは

【使っている筋肉】

使いにくくなっている筋肉


そして

使っている筋肉動かしやすい筋肉

使いにくくなっている筋肉動かしにくい筋肉


そして

【動かしやすい筋肉】【無意識に動かしている筋肉

【動かしにくい筋肉】【無意識に固定に使っている筋肉

 

元来動かしにくい筋肉もありますが

例えば

上半身でいえば

上腕の筋肉(力コブの筋肉や二の腕)は意識して動かしやすい

広背筋や三角筋は意識して動かしにくい

日常の生活で広背筋などは巻き肩になり少し伸ばされた状態で固定されます

筋肉は収縮することにより力を発揮するので巻き肩になり伸ばされている状態が続くと意識的に収縮することが苦手となり巻き肩から脱却できなくなり

上半身(胸郭)が前へ傾き頭が前へ移動し肩こり首こり頭痛が出やすくなる

・・・つまり歪みます

 

下半身でいえば

お尻やモモの前の筋肉は比較的意識して動かしやすい

モモの裏(ハムストリングス)や腸腰筋(大腰筋・腸骨筋)は意識して動かしにくい

(モモ裏に関していえば動かしにくいというか、力を入れにくいですが)

 

人の体はよくできていて

歪めば他が代償して代わり担ってくれます

・・・代償するが故に歪みが広がるとも言えますが(>_<)

 

筋肉も弱っていたり、動かしにくくなっていると、同じような動きをする筋肉が頑張ってくれます

 

ただ頑張ってくれるが故に、

弱い筋肉は弱いまま

動かしにくい筋肉は動かしにくいまま

という事態が起こります

 

ということで、これを放置すると

歪み・痛み・スタイル・ダイエット・ボディメイク

すべてにおいてマイナスに働いてしまいます(´・ω・`)


このトレーニング(体操)私苦手なんです~

といわれたら

弱点がわかってよかったですね~これで目的達成に近づきましたよ~

と言い、弱点を攻めていきます(笑)


本日朝トレは肩&背中(時短トレ)


 

181 / 75.7 / 9.4 昨日の胸トレでのベンチプレスで90キロ10回できました MAX計測の計算式だと112.5~122.45を1回挙げれるらしいですが ・・・ん~どうでしょ~?(笑) さて、三連休いかがお過ごしでしたか? 青島は日曜のみでしたが(笑) 台風が過ぎたからでしょうか? 朝晩が・・・ ブログ更新しました【一度】 http://aosi-seitai.net/blog/2017/09/post-1910.html 朝トレは背中&三角筋後部 動画は最近背中トレの〆にやってるJローププルダウン 広背筋も僧帽筋もいい感じに効く(^^♪ 整体院あおし http://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ http://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代からの体作り #ボディメイク #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #糖質制限 #背中トレーニング

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 9月 18 4:29午後 PDT

777

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

 

Instagram

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
http://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

 

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

整体 あおし 【なりやすい】

| トラックバック(0)

181  / 77.8 / 11.1

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

ピークがあれば寒くなりきり少し落ち着くぎっくり腰&寝違いラッシュ

寒くなりかけ、暖かくなりかけ

冷えてかたまりやすくなったり、暖かくなり緩みやすくなったりする、いわゆる季節の変わり目のときはぎっくり腰や寝違いなどの急性痛になりやすい

 

あくまでも【なりやすい】

状態が良ければもちろんなりません

 

痛みもゆがみも【はじまり】があり【ピーク】があり・・・少し【落ち着く】タイミングもあります

ただ、痛みは【落ち着く】ことがあっても良くなったわけではありません

もちろん、ゆがみも何もせずに【改善】することはありません

切り傷などと違い、放置して治ることはありません

そして他力本願では完全に【健康】になることは厳しいのが

日常生活で襲い掛かるゆがみとゆがみからくる痛み

 

な~んて話をしていたら

『先生はぎっくり腰・寝違いなんてしたことないですよね?

なんて言われましたが

 

もちろん・・・あります(-_-;)

 

整体師になる前、

寝違いは小中学生の頃やったことあります 

高校生の頃の柔道の授業で、100㌔オーバーの柔道部に背負い投げされて首が動かなくなったことも(笑)

 

ぎっくり腰に関しては整体師になってからもあります 

専門学校の授業で過剰に矯正された翌日に大掃除で100㌔くらいのベッドを動かそうとした瞬間

グキッ!!

やっちまった・・・矯正されすぎて仙腸関節(骨盤の関節)が緩んでいたんですね(-_-;)

 

悶絶しました!!

土下座状態から10分は動けませんでした!!!

そんな時、非情にも『先生患者さんがきましたよ~』の一言(笑)

15分後の腰痛の患者さんを腰痛ベルト二重にグルグル巻きにして治療しました(笑)

 

理由があれば必ずなります

体の声を聞いてあげてくださいね!!

 

本日朝トレは下半身&胸(時短トレ)&腹筋

 

 

181 / 75.2 / 9.5 女性の気になる部位と言えば お腹 太もも そして・・・お尻 お尻が大きい お尻が垂れる お尻の横の骨が お尻の○○が お尻の・・・ 女性の患者さんからよく聞くことが多いです ちなみに男性からは【痛い】というワードが多いですね 骨盤などの関係上、男性のお尻が垂れるってのは非常に少ないですし、男性はあまり気にしない部位かもしれませんね💦 ブログ更新しました【お尻が】 http://aosi-seitai.net/blog/2017/09/post-1906.html 以前ですが、 白人・黒人の方はトレーニングしてなくてもマッチョな人が多いと思います。 と言われたことがあります。 いやいや、みんなガッツリとウエイトトレーニングしていますよ 骨格の違いはあれどトレーニングしないと筋肉は成長しませんからね~(笑) アスリートだけでなく、ダイエットしたくて女性が通うジムでさえ、基本になるのはそういうウエイト中心の設備が多いです。 仕事でずっとアメリカにいた女性の患者さんが、ジムに行ってるのになんで走ったりバイクやエアロビだけしかやらないんだろうと? どこでもできるような有酸素運動だけをジムで行うのが主流なのは特殊だと思います。 と不思議がっていました。 ちなみにこの方、40歳ですが素晴らしい体してます。 体だけでなく、歩き方も素晴らしいです。 食事が欧米化してきたことで、身長も体格も良くなり、戦後は15cmもあったアメリカ人と日本人の男性平均身長の差は、今は5cmくらいしか差が無くなりました。 驚くことに、南アフリカやインドなどの男性の平均身長は日本人よりも低いんですね 栄養に関しては対等に近づいてきたので、文化的・習慣・意識の違いですかね? 個人的には日本人は太っていなくても自分は太っていると感じる意識が高く、筋肉がたいしてついていなくても、マッチョだマッチョだと騒ぐ傾向があると思います。 とくに後者は!! (細マッチョという言葉がありますが、TV観てるとただ細いガリガリなだけで、筋肉が見えてるだけでしょ~と思うこともしばしば) なんか・・・熱くなりましたね(笑) ここ何年かで姿勢矯正コースの患者さんに限らず、お尻が垂れてきてヒップアップしたいという方が多いです。 ただでさえ座りっぱなしでガチガチになり 内股歩きで弱くなって垂れやすくなってるんですから そんな方こそウエイトトレーニングでしょ!!と熱く語りたいけど 冷静に淡々と治療中にススメています(笑) いつやるの?・・・いっ・・・もう古いか(笑) でも、今でしょ!! 朝トレは下半身&腹筋&胸(時短トレ) 動画はヒップスラスト(120キロ)  整体院あおし http://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ http://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代からの体作り #ボディメイク #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #糖質制限 #下半身トレーニング

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 9月 13 4:07午後 PDT

777

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
http://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

整体 あおし 【どっちがどっち】

| トラックバック(0)

181  / 77.5 / 10.7

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

明日は祝日ですがあおしは営業しております(^^)

もう今年も1か月ちょい・・・年末年始のご予定はいかがですか?

私は毎年のことですがまずは餅つきです(笑)

 

機械ではなく【杵】(きね)と【臼】(うす)でつきます

 

さらに言うなら、薪(まき)を鉈(なた)で割り、釜で湯を沸かし、もち米を蒸すところからはじめます


下手したら【杵】(きね)と【臼】(うす)が、どっちがどっちか分かんない人もいるんじゃないですかね?

 

さらに下手したら餅つきするヤツって感じで【きね】【うす】って名前も出てこない人も・・・そりゃオーバーですかね?(笑)

 

なんでも機械で大量生産できることになってきた世の中

便利ですし

手作りは非効率かもしれませんが

手作りならではの【あじ】がある

そんな餅つきがもう一か月ちょい後です

一年に1回なので一臼目は調子が出ず

二臼目で絶好調になり

三臼目で限界を迎える(笑)

四臼目は気力を振り絞る(笑)

なんて会話を患者さんとしていたら

『俺は六臼ついた』と言う方がいましたがよくよく聞くと

機械で形整えてからの餅つきでした(笑)

(でも一般的には形が整った状態からついてるのがテレビなどでやっているのでそういうもんだと勘違いしている方も多いかもしれませんね)

 

杵であそこまでやるのが一番大変なんですけどね(笑)

3d5ac63b.jpg

本日朝トレは肩&背中(時短トレ)

 

 

181 / 77.5 / 11 物事に集中すると 次の日が非日常な事(用事)などがあっても 忘れて前日にやりすぎてしまう事がある 日課になっているとなおさら 自分にとってはそれが、餅つき前日の筋トレ(笑) 去年はエライ目にあいました( ゚Д゚) よりによって餅つき前日に背中の筋トレでバッチバチに追い込んでしまうとは(笑) さ~て、 今年も餅つきのお手伝いしてくれる方募集中ですよ(笑) ブログ更新しました【あと二か月】 http://aosi-seitai.net/blog/2017/10/post-1948.html 朝トレは背中&三角筋後部 ★モニター募集中 姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に募集中です 定員になり次第締め切らせて頂きます http://aosi-seitai.net/post-164.html #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代からの筋トレ #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #糖質制限 #背中トレーニング

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 10月 30 4:26午後 PDT

777

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
http://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

整体 あおし 【食】

| トラックバック(0)

181  / 77.3 / 10.7

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

さ~て本日からプチ独身生活です

飯はなんにしようかな~なんて考え中です

 

体を作るのは食事

バランスや体のゆがみ・感覚などももちろん大事ですが

筋肉・ボディメイク・ダイエット・・・それ以前に生きていくのに食事は大切です


独身のころは飯って結構適当でした

一人暮らしはじめたばかりのころは実家から送ってもらっていた米はあったので米に何をかけようかを考えてました

少し余裕ができてきたころにはおかずを何にしようかと考えてました

筋トレをはじめてからは筋肉中心の食事になりました

もちろん食を楽しむことも忘れません・・・でなければ続きませんからね(笑)

肉.jpg

本日朝トレは背中&三角筋後部

 

 

181 / 75 / 9.4 治療院まであと五分というところで雨が降ってきました この梅雨みたいな天気はいつまで続くのでしょうね~ 所詮自然には勝てませんが、悪影響を受けにくい状態にしておきたいですね ブログ更新しました【今年は】 http://aosi-seitai.net/blog/2017/08/post-1883.html 今年は台風は多いんですかね? 台風がくると雨風が強くなり電車が止まったりと色々と不便も出てきますが 体調的には ・・・ ・・・ 毎年、梅雨と台風の時期にBlogや健康メモで書いてますが ハイ、【低気圧】さんですね!! ホームページでも触れております 低気圧でくるのは なんとなくの不調や古傷が痛んだり あとは何といっても頭痛ですね 原因はもちろん色々ですが頭痛になった事ない人っているんですかね? おそらくいないんじゃないでしょうか? 身近な痛み頭痛、 体を動かしてスッキリしたいところですが片頭痛の方は体を動かすと悪化することが多いです 休むも勇気(笑) 朝トレは肩&背中(時短トレ) 反復性亜脱臼がある弱点だからこそ鍛える バランスが良くデカい三角筋の持ち主を尊敬します(^^) ちなみに動画は背中トレ(笑) 週二で行うバーベルロウですが、背中メインの日は前傾軽めで100~120キロで低レップ 肩メインの日は前傾深くして60キロで高レップ にして刺激を変えています ・・・というか、前傾深くして100キロは無理‼(笑) 整体院あおし http://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ http://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代からの体作り #ボディメイク #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #糖質制限 #肩トレーニング

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 8月 17 4:40午後 PDT

777

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
http://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

整体 あおし 【一つ】

| トラックバック(0)

181  / 77.4 / 11.8

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

データが吹っ飛んだ姿勢矯正(整体トレーニング)コース終了者におわたししているものの再作成中です

なぜデータは消えるんでしょう(笑)

 

まあせっかく再作成するので少し変更していきましょうかね

それにしてもパソコン作業を長時間やるのは慣れませんね~

パソコンで肩首が!!っていう患者さんの気持ちがわかりますね~

 

もちろん姿勢には気をつけていますが、体が固定されていることに違いはない

負担を最小限にはできるけど、長時間やればかたまるのは当然

少しづつ動いてほぐしていくのも大事

姿勢のために体幹を鍛えるのも大事

胸郭・腹筋などなど大切なものが複数あります

 

そう一つではありません

痛める理由も

改善していく方法も

一つではありません


パソコン作業中にPCメガネかけるのももしかしたらそのうちの一つかもしれませんね~

 

本日朝トレは肩&背中(時短トレ)

 

 

181 / 77.9 / 11.6 Blogも13年目に突入しました 今年もBlogはゆったりマイペースでしたね 来年は思うがままに毒を吐いていこうか? 来年はすべてをぶっ壊していこうか? 来年はドン引きさせてやろうか? まあ・・・自由にやっていこう(笑) そんなBlogですが13年目もどうか暖かく見守り下さい(笑) ブログ更新しました【来年は】 http://aosi-seitai.net/blog/2017/11/post-1952.html 朝トレは胸&上腕三頭筋&腹筋 動画はベンチプレス97.5㎏と60㎏ いつもベンチプレスは 97.5㎏⇒80㎏⇒70㎏⇒60㎏ の順でおこないます 97.5㎏の時はブリッジ効かせて1回目は胸につけてそれ以降はつける手前までしかおろしません 理由は胸につけると一瞬胸への力が抜ける気がするから & 言い訳かもしれませんが肩に先天性の反復性亜脱臼と右肩は脱臼した過去があるので胸につけるまでおろすと肩にホントにわずかですが違和感を感じるので 80㎏~60㎏でやる時はネガティブ動作に重点を置いてゆっくりやります この時はブリッジはきかせません 最後はアイソメトリックで刺激を入れています 整体院あおし http://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ http://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体 #名古屋整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代からの体作り #ボディメイク #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #パーソナルトレーニング #胸トレーニング #ベンチプレス ★モニター募集中 姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に募集中です 定員になり次第締め切らせて頂きます http://aosi-seitai.net/post-164.html

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 11月 5 3:08午後 PST

777

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
http://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

整体 あおし 【一番古い記憶】

| トラックバック(0)

181  / 78 / 11.5

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

一番古い記憶はなんですか?

患者さんと話している時にこんな話になりました

 

自分はぼんやりとですが

 

まだ幼稚園に入る前、焼津に住んでいた時(実家は静岡の藤枝市です)

まだ父方の実家に引っ越す前の家の入口のドアの記憶と

 

近所の(?)公園の砂場で山を作っている記憶

これはわりと鮮明で山がなかなか大きくならなかったときに、

年上の女の子とその妹らしい子が近寄ってきて

『水をかけるといいよ』と言い

水をかけて固めてまた砂をかけの繰り返しで山を大きくしていくという記憶

 

その次は幼稚園児の頃

幼稚園に泊まるという行事があり夜にがん泣きした記憶(笑)

あぁ.jpg

あとはなぜか、

頭を撫でられることと、

寝るときに母親に背中をポンポンされるのが異常に嫌いだったこと

やられると『んぁ~!!』といって手を振り払っていました(笑)

 

頭を撫でられることが嫌いだというこの記憶はある時、友人の子供の頭を触ったときに突然思い出しました(笑)

 

 

さ~て長い前振りから記憶と言えば

筋肉では以前も書いたマッスルメモリー

http://aosi-seitai.net/blog/2016/03/post-1476.html

そして痛みにも記憶があります

そもそも痛みとは人体に危険が迫っているのを教えてくれるもので

神経が脳へと信号を送り感じます

その時の信号が強烈だったり長期にわたっていると脳は信号が来なくても痛みを感じるようになってしまい痛みの記憶に支配されてしまいます

 

時に記憶は恐ろしい・・・ではなく痛みを放置するのが恐ろしい結果になるんですね(苦笑)

 

スポーツでの接触・転んだ・ぶつけたなどの外傷はしょうがないとしても

疲れや痛めた時は早い改善を心がけてくださいね(*'ω'*)

 

本日朝トレは肩&背中(時短トレ)

 

181 / 77.5 / 11 物事に集中すると 次の日が非日常な事(用事)などがあっても 忘れて前日にやりすぎてしまう事がある 日課になっているとなおさら 自分にとってはそれが、餅つき前日の筋トレ(笑) 去年はエライ目にあいました( ゚Д゚) よりによって餅つき前日に背中の筋トレでバッチバチに追い込んでしまうとは(笑) さ~て、 今年も餅つきのお手伝いしてくれる方募集中ですよ(笑) ブログ更新しました【あと二か月】 http://aosi-seitai.net/blog/2017/10/post-1948.html 朝トレは背中&三角筋後部 ★モニター募集中 姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に募集中です 定員になり次第締め切らせて頂きます http://aosi-seitai.net/post-164.html #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代からの筋トレ #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #糖質制限 #背中トレーニング

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 10月 30 4:26午後 PDT

777

 

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
http://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

 

 

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

181  / 77.1 / 11.1

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

年を重ねてくると・・・と一口には言えませんが、
(70代で元気いっぱいに動ける患者さんがいますので(笑))

運動量はもちろん、動かす範囲も狭くなってくる

 

子供のころはあんなに動いていたのに

非日常的な動きも多かった

体育の授業や部活でも色々動かした

 

動かしていたので動かせる

 

動かすために筋肉は働いているし、

筋肉を動かすために頭からバンバン指令も出ている

 

仕事で同じ動きしかしなくなったり、

体を固定することが多くなると

 

動かなくなるので動かせなくなる

 

その期間が長ければ長いほど動かせなくなり

若い頃は・・・となりますが、若かったからというより動かしていたからです

 

もちろん動かせなくなっている状態で昔の記憶のまま動かすと上手く動かせず故障することも

 

なぜこんな話かというと

今年もお子さんの運動会でやってしまった方がいたので(苦笑)


以前も患者さんや患者さんの旦那さんでもいましたが

ちょい痛める人からアキレス腱断裂なんて事態にまで発展することも

 

中には子供の運動会にバッキバキに仕上げてくる父兄の方もいるようですが

・・・素敵ですね(*'ω'*)

 

 

本日朝トレは肩&背中(時短トレ)

 

 

181 / 77.6 / 11 「おめーらどこまで狂えるの?俺はやるよ」 「諸君、狂いたまえ」 「思想を維持する精神は、狂気でなければならない」 日本を代表する【クレイジーな偉人】吉田松陰の名言です 割と好きな歴史上の人物です という事で(?)本日は狂ったように肩トレ!!(笑) ※本日もブログの内容とは関係ありません💦 ブログ更新しました【肩というと】 http://aosi-seitai.net/blog/2017/06/post-1837.html 朝トレは肩 糖質制限46日目 整体院あおし http://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ http://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代からの体作り #ボディメイク #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #糖質制限 #トレーニング

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 6月 22 4:52午後 PDT

777

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
http://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

 

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

整体 あおし 【流行り】

| トラックバック(0)

181  / 78 / 12

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

ファッションや音楽など流行りというものがありますが、

整体業界にも流行りみたいなものがあります

正確には

テレビや有名人などがやっていて一般的な認知度が上がって

・・・という話でしょうがね

 

整体業界も色々あります

肩甲骨体操とかね

でも長~く続いているのは【骨盤矯正】ですかね?

 

テレビなどでやると【骨盤矯正】と掲げる店も多くなったりしますが

業界内の話

最近ではなく

元々骨盤矯正は出来て当たり前

肩甲骨の調整も出来て当たり前

 

時々、先生骨盤矯正もやってくださいよ~と言われますが

必要な方には昔から骨盤の矯正・調整はもちろんしています(笑)

 

 

重要なのは骨盤矯正やる必要がある症状なのか

そもそも骨盤矯正ってなに!?

 

そのへんわからずに骨盤矯正してほしいと思っている方も多いんじゃないでしょうか?


何が目的で骨盤矯正受けたいの?

と聞くと

痩せると聞いたので・・・とかが多い

数回ですが

『骨盤矯正だけしてもらえます?』

と電話で問い合わせがあったことも(笑)

 

骨盤だけ矯正しても一瞬変わることがあっても根本的には何も改善しません

骨盤は土台かもしれませんが

その土台の下には足がありますし

土台だけ動いてることはありません

骨盤も良くも悪くも

体の一部

体の一連の動きを担う一部

ということを忘れないでください

 

本日朝トレは下半身&胸(時短トレ)

 

181 / 75.7 / 9.8 これまでけがは意外としてきました 野球で 膝・腰・手首・足首などなど 専門学校時代にも 以前もいいましたが、過剰に矯正を受けすぎてぎっくり腰になった事も・・・ 患者さんから時々 『先生は体痛くなったりこったりしないの?』 とか聞かれることもありますが・・・ ブログ更新しました【痛めないの?】 http://aosi-seitai.net/blog/2017/10/post-1922.html 画像は関係ありませんが姿勢矯正コースのトレーニングです 整体院あおし http://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ http://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #名古屋整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代からの体作り #ボディメイク #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #糖質制限 #トレーニング 朝はエクササイズ&ストレッチ

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 10月 3 5:00午後 PDT

777

 

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
http://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

整体 あおし 【睡眠時間】

| トラックバック(0)

181  / 77 / 11.5

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

最近あったのが、

『私回復力が低いんです、しつこいほど疲れが残るんです』

と新規の方に言われたこと

 

なぜかと聞くと

寝ても

マッサージ行っても

なかなか疲れが取れない

ストレッチしても

食事変えても

なかなかダメなんです

 

・・・と言っていた20代半ば女性

 

別に筋力も人並

既往歴も特になく

病気でもない

酒も月2~3回

ストレスもあまりない(本人談)

 

正直ストレスに関しては大なり小なりあるものですが、

話を続けて聞いていたら単純明快

 

『睡眠時間足りてないよね?』

「私二十歳くらいからこんなもんですよ」

『でもその睡眠時間になったときツラくなかった?』

「・・・はい」

 

体は良くも悪くも慣れるものです

睡眠は体を回復させるのに一番身近なものです

理想的な睡眠時間は6.5時間~7.5時間とされますが、

こちらの方は3時間くらい💦

そりゃ回復しにくいですよね

 

ちなみに最近はストレスから自律神経のバランスが崩れ眠りにくくなってしまう他に

ストレスが低いにもかかわらず眠れない現代型睡眠不足も増えているようです

 

一つは以前にも言いましたが

パソコンやスマホのブルーライトにさらされる時間が長いこと

まあ仕事にもよりますがパソコンと一日中格闘して

スマホでラインしたりゲームしたりSNSしたり

24時間体制で見れますから影響は多いですよね

一時期より増えたPCレンズに活躍でもしてもらいましょうか?


もう一つは血流の悪さ

11/10のBlogでも書きましたが人間の深部体温は朝低く、日中にピークを迎え、夜にかけて下がってくることで自然に眠くなってきます

ところが最近、深部体温が十分に下がらない人が増えています

理由は日中に十分に深部体温が上昇していないからです

上昇していないから、そこから夜にかけて下がってこない

結果的に自然に眠気がきにくくなります

日中に深部体温が上がらない理由は、これも11/10のBlogで書きましたが

 血流が悪くなってきているからですね

座りっぱなし立ちっぱなしと、動きが少なく体を固定していることが多いと血流はやはり悪化しますね


・シャワーではなくお風呂につかりましょう
(38~41℃のお湯に15~30分ほどつかるのがベストで熱すぎるお湯は交感神経が目覚めてしまうので逆効果です)

・立ちっぱなしの人は上司・同僚の目を盗んでスクワットでもしちゃいましょうか?

・座りっぱなしの人はマメにトイレに行くという理由であるきましょうか?

・ついでにトイレの個室でスクワットしちゃいましょうか?

結構真面目にいってますよ?

実際患者さんでトイレの個室でスクワットされてるかたいますよ~



ちなみに睡眠について以前調べていた時に

・睡眠時間が5時間を切る日が続くと、チューハイを2~3杯飲んだ時と同じくらい脳の働きが低下する

・さらに4時間睡眠が2週間続くと、記憶力や注意能力が二日間徹夜した後と同じくらいまで下がる

そうです


正直、心当たりがあります

20代前半のころ4時間前後の睡眠が続いていた時、よくぶつけたり誤字脱字したり、自分の話していたこと忘れたりしました

そして寝つきよくするために酒飲んで・・・っていう悪循環

あなたは決して酒には逃げないでくださいね

 

本日朝はエクササイズ&ストレッチ

 

 

次回お会いしたら書いてもらおう と思っていたら タイミング良くお会いできて書いていただきました(*/∀\*) 治療院用 トレーニングコース用 両用 の三種類 色紙に書いてもらおうと思ってましたがこの方が良かったですね( ≧∀≦) 整体院あおし http://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ http://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #ワークアウト #筋トレ #30代からの筋トレ #名畑雅彦 #ダイエット #体の引き締め #トレーニング

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 2月 19 6:08午前 PST

777

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
http://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

整体 あおし 【目的】

| トラックバック(0)

181  / 77.8 / 11.1

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

痛み改善の体操

痛めにくくする体操

には違いがあります


機能的(スポーツなど)な筋トレ

ボディメイク(ボディビルやフィジークなど)の筋トレ

には違いがあります

 

なんの違いかといえばもちろん【目的】です

もちろんかぶってくるものもありますが目的が違えば過程が違うのは当たり前ですよね

 

 

整体

接骨院

リラクゼーション

鍼灸

の目的の違いをはっきりわかる患者さんはいるでしょうか?

おそらく少ないんじゃないでしょうか?

 

原因はもちろんこちら側にもあります

最近は接骨院の看板にも

【整体】【マッサージ】【〇〇療法】と書いてあることが多いからよけいに悩みますよね

ホームページ見てもみんな同じに見える

何が違うかわからない

と言われる方も多いのです

 

ではなぜあおしに来院されたのかと聞くと

もちろんホームページもありますが

・駅から近かった

・職場から近かった

・ホテルから近かった

・紹介された(あおしの患者さん・私の友人、知り合い・同業の先生など)

・チラシを見て(知り合いの店に置いてもらっているもの)

・Blog(やSNS)を見て

 ・私も筋トレしてるから

 ・私も静岡出身だから

 

私も静岡出身だから・私もシルバー好きだから・私もシルバー好きだからはちょっとビックリしました(笑)

何からつながるかわかりませんね(笑)

 

 

まあホームページはわかりやすくシンプルが一番ですよね

もっとわかりやすくしないとな~

と思いながら日々更新中です

 

本日朝トレは背中&三角筋後部

 

 

181 / 78.1 / 10.9 久しぶりに(2年ぶりかな?) デッドリフトをやりました 以前やったときはMAX130キロ 久しぶりにしては意外とすんなり130キロ上がりましたね MAX挑戦はまたの機会にでも(笑) ブログ更新しました【歪みを】 http://aosi-seitai.net/blog/2017/10/post-1942.html 朝トレは背中&三角筋 整体院あおし http://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ http://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #名古屋整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代からの体作り #ボディメイク #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #背中トレーニング #三角筋トレーニング

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 10月 23 4:24午後 PDT

777

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
http://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

 

 

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ

.