整体 あおし 【ヘルニアといえば】

| トラックバック(0)

181  / 76.4 / 11.3

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

 

さて本日は皆さんもご存じのヘルニア

でも意外と知らないヘルニア

そもそも【ヘルニア】ってなにかというと

体内の臓器などが本来あるべき部位から脱出・突出した状態です

 

一般的によく知られてるのは【腰椎の椎間板ヘルニア】ですかね

患者さんで一番多いヘルニアも腰椎ですね

腰の背骨と背骨の間にある椎間板と言われるクッションのようなものの一部が後方に脱出もしくは突出して神経に当たり痛み・シビレが出ます

逆をいえば脱出・突出していても神経に当たっていなければ痛みが少ないもしくは無い方もいます

 

以前、電話の問い合わせで

『ヘルニアなんですけど』

と言われたときに

『どこのヘルニアですか?』

と聞き返したら

『腰に決まってるでしょ!!』

と言われたことがある位、ヘルニアと言えば【腰】が一般的なのかもしれませんね

 

ちなみに整体師が施術できない脳ヘルニア・横隔膜ヘルニア・鼠径ヘルニア(脱腸)で問い合わせがあることはありませんが

脊柱の椎間板ヘルニアでは

・頸椎

・胸椎

・腰椎

があります。

 

先ほども書きましたが一般的に多く知られているのは腰椎かもしれませんが、頸椎も多いです

 

それに比べて、胸椎は非常に少ないですね

理由はザックリ書くと、胸椎には肋骨がついていて動き自体が少ないので椎間板が飛び出るようなことが少ないためです

自分が整体師になって15年目ですが、その中でも5人いたかな~くらいです

現在の患者さんでは1人だけですしね

 

さてコチラ↓は患者さんからいただいたMRIのデータ

腰椎MRI画像 S0 I4.jpg

どこがヘルニアでしょう?

 

ちなみにこれは腰の側面からのMRIです

ヘルニア.png

L4・・・腰の4番目の背骨

L5・・・腰の5番目の背骨

 

赤丸のところがヘルニアになっていますね

L3-L4の間、L4-L5の間、L5-S1の間、すべて出ていますね

特にL4-L5の間は椎体と呼ばれる骨の後部の白いところがほとんど陰になってしまっています

 

このレベルで出ていてひどい痛みを訴えていたら病院で手術をすすめられるわけです

本人の強い希望で手術はしたくないとのことでしたので施術を続けています

シビレはまだ時間帯によって多く出ますが、痛みはだいぶ減少してきました

自宅でも毎日の体操をしっかりやっているおかげですね

 

そういえば今ではCMなどもやっていておなじみ(?)になったドリンク・ヘルシアですが

発売当初にコンビニで見かけたとき、ヘルニアに見えました・・・職業柄か?(笑)


下半身の日

View this post on Instagram

181 / 75.6 / 10.8 ハッピーバレンタイ~ン ・・・ってとりあえず言ってみました(笑) 前言通り【義理ちょこっこ】お渡ししてます さて2月も折り返しですね 1月に続き、2月も日曜日にバタバタと動いております青島です 次の日曜日はバッサリと髪切ってスッキリしてから行動しましょうかね~ ブログ更新しました【バタバタ】 https://aosi-seitai.net/blog/2019/02/post-2301.html 本日は下半身の日 ※blogはプロフィール画面からアクセスできます @aoshi_seitai ☆整体院あおし http://aosi-seitai.net/ ☆整体院あおしブログ http://aosi-seitai.net/blog/ ☆Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 ☆Twitter https://twitter.com/aoshi_seitai 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #名古屋整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代以降の体作り #ボディメイク #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #パーソナルトレーニング #トレーニング #下半身トレーニング #体操 #ワークアウト #workout #fitness #training #diet #bodymake #アンチエイジング #HIIT

整体院あおし青島兼児さん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2019年 2月月13日午後2時32分PST

777

 

プロフィール 整体院facebook.png 整体院blog.png あおしfacebook.png
 整体院あおし はじめてのあなたへ.jpg整体院あおし 患者さんの声(直筆).jpg整体院あおし 院長はこんな人.jpg整体院あおし 料金.jpg
ネット予約(ホットペッパー)
Instagram
Twitter

青島の減量経過.jpg

モニター募集.jpg

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町
9-21椿ビル(旧真弓ビル)602

営業時間・10:00~21:00

定休日・日曜 祝日(不定)

TEL 052-452-4417

 

痛くなるのは正常のあかし!?
身体の声聞こえないふりしてる人

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://aosi-seitai.net/mt/mt-tb.cgi/2631

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.