整体 あおし 【急に】

| トラックバック(0)

181  / 75.7 / 11.3

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

 

一月末に少し続いた急性痛

寒かったり、風邪やインフルで寝込んだ後に体がかたまっていてということもありましたね

ご本人のこともありますが

ご家族、同僚の方がという事もあるようです

 

という事で本日は改めて急性痛についてです

 

 

急になった場合

『痛い時は冷やしたほうが良いんですか温めたほうが良いんですか?』

とよく聞かれます

急性痛・・・つまりはぎっくり腰や寝違いですが、そんな時は以前も書きましたが

RICE処置です
https://aosi-seitai.net/post-54.html
https://aosi-seitai.net/blog/2013/09/post-829.html

 

温めたほうがと思われる方もいるかもしれませんが、炎症しているため冷やしてください

ちなみに湿布にはトウガラシ成分が入った『温湿布』とメントール成分が入った『冷湿布』がありますが、感覚的に温感や冷感を感じるだけで、実際に患部を温めたり冷やしたりする効果はまったくありません

 

たまたま太っている同僚の方が続けてぎっくり腰になったため

『太っていると腰痛になりやすいんですか?』と聞かれたことも
これは、確かに太っていると体への負担も大きいように思いますが

太っているとその体を支えるだけの筋力があります

 

体組成計などで筋肉量測ってみると細い人より筋肉量があるはずです

なので必ずしも太っているからと言ってなりやすいわけではありません

ただ過剰に太りお腹が出すぎてくると腰の反りが強くなり負担はかかりやすくなります

妊婦さんは短期間でお腹が前に出たり、骨盤の関節が緩んでいるため腰痛になりやすいということもあります

 

これもよく聞かれますが

『一度ぎっくり腰になるとクセになりますか?』という事

これは高確率でなる方がいます

 

理由はいくつかありますが、

急性痛になる人は、事故やけがを除けば急になるわけでなく、痛みが出る以前からすでに体の状態に問題があり負担がたまってきて爆発

・・・つまり痛みになります

 

なので負担のたまりやすい状態、つまりは姿勢や動きや筋力など根本を解決しないとまた時間をかけて同じ部位に負担がたまり、痛みを繰り返すことが多くなります

表面上の痛みを改善させるだけでなく根本から改善させればクセにもなりにくくなります

 

次もよく聞かれますが

『くしゃみをすると腰痛になりやすいですか?』

これは身近でくしゃみなどでぎっくり腰になった方がいたようですね

確かにくしゃみをすると腹筋に力が入り腹圧が高まり腰に負担がかかりますが、これも元々腰に問題がある方がなりやすいだけであってくしゃみは引き金に過ぎません

 

 

以前も書きましたが負担さえたまっていたら重いもの持ち上げなくても簡単になります

患者さんの中にはトイレでいきんだ瞬間にぎっくり腰になった方、

顔を洗うために前かがみになった瞬間にぎっくり腰になった方、

イスに座っていて後ろのコピー機の方へ振り向いただけでぎっくり腰になった方、

などがいます

 

中には・・・座っていただけでぎっくり腰になった方も

まあこちらの方はタイミングの問題で

生理中に浴衣を着て花火を見に行き縁石の上に長時間座っていたらぎっくり腰になりました

ポイントは

・生理中

・浴衣

・縁石に長時間

です

・生理中は骨盤の関節が緩くなります

・浴衣の帯で腰を圧迫して腰の背骨の動きが少なくなりその分骨盤の関節がうごきやすくなります(骨盤の関節が緩くなる)

・座ると骨盤の関節は開く方に力がかかりやすく、硬いところであればあるほど反発力が強く働き骨盤が緩くなりやすくなります

 

・・・トリプルパンチ!!(笑)

笑い事ではありませんね

 

 

あとは

『年齢を重ねると誰でもなる?』という事

これまで書いてきましたが、負担さえたまればだれでもなります

姿勢・体の使い方・筋力・ケア不足などなど

年を重ねるとというのは必ずではありませんね

同じくらいケア不足でも年を重ねると、それだけ負担も重ねているということですからね

 

むしろ心配なのは子供のサルコペニア肥満や体力・筋力の低下が問題にもなってますので

近い将来子供の腰痛・ぎっくり腰が増える!!という事でしょうね

 

小学生が塾の行き過ぎで肩がこったと親と来院したときは

もっと増えていくんだろうなと思ってしまいましたね

 

ちなみに、今年は意外とあおしではぎっくり腰が少なかったですが、肩首の急性痛が多かったですね

 

 

これから暖かくなり緩むと反動により急性痛が起きやすくなることもあります

セルフケアも大切になってきますね

 

肩の日

View this post on Instagram

181 / 73.4 / 8.4 ラストセットに近づくほど鏡の中の自分の顔がヤバい😨 ただ、すまし顔で出来るくらいなら追い込めてないですね(笑) もう11月も終わりですね 飲み過ぎなどで内臓から疲れていませんか? それにしても11月も終わるとは思えないくらいの気温ですね こんな時こそ、急に冷え込むと反動がきやすくなります 先月、寝違いが多かったときに 【寝方】についてよく聞かれましたが・・・ ブログ更新しました【【仰向け】【横向き】【うつ伏せ】】 http://aosi-seitai.net/blog/2018/11/post-2239.html 本日は肩の日(高重量) ※blogはプロフィール画面からアクセスできます @aoshi_seitai 整体院あおし http://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ http://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #名古屋整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代以降の体作り #ボディメイク #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #パーソナルトレーニング #トレーニング #肩トレーニング #アップライトロウ #ワークアウト #workout #fitness #training #diet #bodymake #アンチエイジング #HIIT

整体院あおし青島兼児さん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2018年11月月29日午後3時46分PST

777

 

プロフィール 整体院facebook.png 整体院blog.png あおしfacebook.png
 整体院あおし はじめてのあなたへ.jpg整体院あおし 患者さんの声(直筆).jpg整体院あおし 院長はこんな人.jpg整体院あおし 料金.jpg
ネット予約(ホットペッパー)
Instagram
Twitter

青島の減量経過.jpg

モニター募集.jpg

 

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町
9-21椿ビル(旧真弓ビル)602

営業時間・10:00~21:00

定休日・日曜 祝日(不定)

TEL 052-452-4417

 

痛くなるのは正常のあかし!?
身体の声聞こえないふりしてる人

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://aosi-seitai.net/mt/mt-tb.cgi/2620

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.