整体 あおし 【マエシカ】31

| トラックバック(0)

181  / 73.5 / 9.9

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

 

ジムに通っている患者さんからあることを相談されました

それは

『ベンチプレス(胸のトレーニング)終わった後に手にシビレが出てきて、朝起きたらシビレが強くなりました』

という事

 

お話を聞くとまあ予想通り

聞いた後に患者さんが

『トレーニングをすると筋肉硬くなるんですかね?』

と一言

 

患者さんのシビレが出た原因は結論かというと胸の前の筋肉が血管を圧迫している

(胸郭出口症候群・過外転症候群・小胸筋症候群)


・重すぎる重量で一部の可動域でおこなっている(しかもバーベル上げる時に肩甲骨を寄せず肩が丸まっている)

・胸しかやっていない

 

の2つ

必ずしも全可動域をフルに使ってやらなければいけないわけではないですが、

全可動域を【使ってやらない】と【使えない】は違います

負担かけすぎです

(全可動域でやることによりストレッチ効果もあります)

 

もう一つは胸しかやっていない

これは自分でジムにいってトレーニングしている方に時々いますが、

前から見て鏡に映るところしかやらない
(意外と胸や腹筋という前から鏡に映るとこしか筋トレしない方も多いです)

 

体は前後や内側外側でバランスをとっています

日常生活でただでさえ前かがみになり前側の筋肉が縮んでいるのに前ばかりやるとバランス崩れるのはわかりますよね?

 

しかも前のトレーニングした後に、前屈のストレッチをするという方が意外と多い

前のトレーニングした後にやるなら前側のストレッチしましょうね

 

・・・と10年位前、腕・胸・腹筋のトレーニングしかしていなかった青島が語りました|д゚)


30.6.5 2.jpg

ちなみに今は背中と肩のトレーニングが大好きです(笑)


 

本日はエクササイズ&ストレッチの日

 

 

777

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://aosi-seitai.net/mt/mt-tb.cgi/2395

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.