整体 あおし 【筋力が、ではなく】

| トラックバック(0)

181 / 85  / 14.8

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

モニター募集中 

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に募集中です
定員になり次第締め切らせて頂きます
FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

3/20(月)・4/29(土)は祝日ですが営業します

 

とある患者さんが言いました

『先生は僕の4倍の筋力がありますね』

 

さて、なんでこんな話になったかというと

あおしにあるパワーラックの後ろ側に

自分が1週間行うトレーニングメニューが書かれているのですが

カルテを記入中にそれを見たようで

『ベンチプレスどれくらい上がるんですか?』

と聞かれたのが始まりです

 

自分のMAXは105キロ(昨年末にはかったのが最後ですが)

その細身の患者さんのMAXは25キロ・・・男性にしては少し軽め
(たまたま数日前に誘われてジムに行ったときにはじめてベンチプレスやったらしいです)

その結果、4倍という数字が出てきました

 

 

ただ、本当に4倍の筋力があるかと言えばそうではないです

 

その動きを週一でも年単位で続けているから

その動きの力の入れ方になれているから

その動きをするために脳からの指令がちゃんと届いているから

です

 

以前も書いたことがありましたが
https://aosi-seitai.net/blog/2016/10/post-1628.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その動きに慣れていない、頭からの指令がその動きに慣れていないんですね

そもそも筋肉膨らませればどんなスポーツにも有効かと言えばちがいます

もちろん筋力は必要なんですけどね~

日常生活でも変わったことしたときに痛めやすいのは

その動きに体が慣れてないから、

しかも、固まってる・動きにくくなってるんですから、よけいに頭からの指令が体に伝わりにくい

つったり、痛めたりするのは当たり前なんですよね(´・ω・`)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

使えてないんです!!

日常生活でベンチプレスみたいな動きはありませんよね

それこそ家の門が試しの門(ハンター×ハンターより)のようになってない限りは(笑)

WS00000911.jpgz01-04-03-02.jpg

運動している方でも動きに偏りが出てきますので、

普段動かさない方向や

普段力を入れない動作をすれば

 

動かなかったり、力が入りにくかったりするのは当たり前で

下手をすれば痛めることも・・・

 

日常的に体操などしたりがおススメですし、

もし筋トレするときも自分に合った重量でおこなうことをおススメします

 

動かないのは年のせいだけですか?

若くても動かない人はいますし

年齢重ねても動く人は動きます

 

激しい痛みが無ければ、

まずは体に正常な動きを思い出してもらうことからですよ(^^)

 

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

 

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://aosi-seitai.net/mt/mt-tb.cgi/1991

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.