整体 あおし 【やっきりする】

| トラックバック(0)

181  / 73.9 / 9

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です


この仕事をしていて当たり前ですが愛知県出身以外の患者さんも多くいます

まあ自分も愛知県ではなく静岡県出身です

 

先日、

先生は名古屋の人じゃないよね?

と言われました

 

なぜかと聞くと

方言というかイントネーションというか喋り方かな~

というお答えをいただきました
(確かに、患者さんでもこの人愛知県出身じゃないな~と思う時は方言やイントネーションの時が多いですね)

 

そして静岡の方言はあるのかという質問

昔は割と標準語・・・と思っていましたが、もちろん方言は結構あります

自分たち親の世代ほど出ませんが知らず知らずのうちに自分も使っています

 

自分が使ったこともない言葉もありますが

【うっちゃる】  
捨てる。 

【えらい
1大変な。 
2たくさん。 
3つらい。苦しい。 


【えーかん】
かなり。だいぶ。


【おぞい
粗悪な。


【おとましー
1見苦しい

2つらい

3気の毒


【ごせっぽい 

せいせいする


【さばく
破る。裂く。

【しょんない 

仕方がない。しょうがない。

【そらーつかう 

とぼける。知らないふりをする。


【ぶしょったい
不潔だ。だらしない。


【ぶそくる
不機嫌になる。


【まめったい
1よく働く。 

2達者だ。

【やっきりする 

腹が立つ。

 

【かじる
ひっかく。

 

ん~えらいはよく使った気がします(笑)

あと人に言われて方言なんだと思ったのが

『かじる』

確かにかじるだと爪で引っ掻く

ではなく、

歯で噛むと思っちゃいますよね(笑)

それ以外は自分はあまり使ってないと思います

ただ、小さいころから親が使ってたため意味が解るので、違和感はないですね

 

特にえらい、まめったい、おとましーなどは複数の意味がありますが

前後の文章次第で普通に理解していたので本当に違和感がないですね(笑)

 

もしかしたら知らず知らずに方言をつかっていたかもしれません

 

ちなみに親父の方言は通常時はわかりますが、酔っている時は

同世代の母親も何言ってるかわからないくらい昔からの純粋な(?)方言になります(笑)

 

ちなみに今日ご紹介した方言はあくまで自分の地元周辺の方言です

静岡も広いので東部や西部でもまた違うと思います

 

 

・LINE ID ⇒ seitai-aoshi
・✉ ⇒ aosi_seitai@yahoo.co.jp 
・Facebook ⇒【青島兼児】【整体院あおし】

・Instagram ⇒【aoshi_seitai】【整体院あおし】

71069952_2685176488173385_5129922501849120768_n.jpg

体の痛み・ゆがみ・トレーニングに対しての疑問・質問いつでもSNSメッセージ・メール・LINEお待ちしております。


コロナ対策として加湿器・空気清浄機で次亜塩素酸水ディフェンドウォーター噴出

ベッド・トレーニングベンチ・器具のアルコール消毒

入口にアルコール消毒の設置

マスクの着用をしています

 

コロナ対策.jpgコロナ対策1.jpg

プロフィール 整体院facebook.png 整体院blog.png あおしfacebook.png
 整体院あおし はじめてのあなたへ.jpg整体院あおし 患者さんの声(直筆).jpg整体院あおし 院長はこんな人.jpg整体院あおし 料金.jpg
ネット予約(ホットペッパー)
Instagram
Twitter

青島の減量経過.jpg

モニター募集.jpg

450-0002 
愛知県名古屋市中村区名駅2丁目40-17フロレスタ名駅501

営業時間・10:00~21:00

定休日・日曜 祝日(不定)

TEL 052-433-8929

 

・地下からの場合

地下鉄1番出口から出て左に行き、1番出口のすぐ真横の少し細い道を左に曲がり200メートルほど直進して右側にあります
入り口にベージュの自販機が3台並んでいます。
エントランスでお部屋番号【501】を呼び出してください。

・地上からの場合
JR名古屋駅桜通口を出て、大名古屋ビルヂング前の横断歩道を渡り、左に曲がり真っ直ぐ進み、マツモトキヨシを過ぎたら右折し直進
2本目の通り(角にビルプランナーという不動産屋さんがあるところ)を左折
そのまま100メートルほど直進したところの右側にあります

 

777

 111

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://aosi-seitai.net/mt/mt-tb.cgi/3013

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別 アーカイブ

.