整体 あおし 【睡眠時間】

| トラックバック(0)

181  / 77 / 11.5

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

最近あったのが、

『私回復力が低いんです、しつこいほど疲れが残るんです』

と新規の方に言われたこと

 

なぜかと聞くと

寝ても

マッサージ行っても

なかなか疲れが取れない

ストレッチしても

食事変えても

なかなかダメなんです

 

・・・と言っていた20代半ば女性

 

別に筋力も人並

既往歴も特になく

病気でもない

酒も月2~3回

ストレスもあまりない(本人談)

 

正直ストレスに関しては大なり小なりあるものですが、

話を続けて聞いていたら単純明快

 

『睡眠時間足りてないよね?』

「私二十歳くらいからこんなもんですよ」

『でもその睡眠時間になったときツラくなかった?』

「・・・はい」

 

体は良くも悪くも慣れるものです

睡眠は体を回復させるのに一番身近なものです

理想的な睡眠時間は6.5時間~7.5時間とされますが、

こちらの方は3時間くらい💦

そりゃ回復しにくいですよね

 

ちなみに最近はストレスから自律神経のバランスが崩れ眠りにくくなってしまう他に

ストレスが低いにもかかわらず眠れない現代型睡眠不足も増えているようです

 

一つは以前にも言いましたが

パソコンやスマホのブルーライトにさらされる時間が長いこと

まあ仕事にもよりますがパソコンと一日中格闘して

スマホでラインしたりゲームしたりSNSしたり

24時間体制で見れますから影響は多いですよね

一時期より増えたPCレンズに活躍でもしてもらいましょうか?


もう一つは血流の悪さ

11/10のBlogでも書きましたが人間の深部体温は朝低く、日中にピークを迎え、夜にかけて下がってくることで自然に眠くなってきます

ところが最近、深部体温が十分に下がらない人が増えています

理由は日中に十分に深部体温が上昇していないからです

上昇していないから、そこから夜にかけて下がってこない

結果的に自然に眠気がきにくくなります

日中に深部体温が上がらない理由は、これも11/10のBlogで書きましたが

 血流が悪くなってきているからですね

座りっぱなし立ちっぱなしと、動きが少なく体を固定していることが多いと血流はやはり悪化しますね


・シャワーではなくお風呂につかりましょう
(38~41℃のお湯に15~30分ほどつかるのがベストで熱すぎるお湯は交感神経が目覚めてしまうので逆効果です)

・立ちっぱなしの人は上司・同僚の目を盗んでスクワットでもしちゃいましょうか?

・座りっぱなしの人はマメにトイレに行くという理由であるきましょうか?

・ついでにトイレの個室でスクワットしちゃいましょうか?

結構真面目にいってますよ?

実際患者さんでトイレの個室でスクワットされてるかたいますよ~



ちなみに睡眠について以前調べていた時に

・睡眠時間が5時間を切る日が続くと、チューハイを2~3杯飲んだ時と同じくらい脳の働きが低下する

・さらに4時間睡眠が2週間続くと、記憶力や注意能力が二日間徹夜した後と同じくらいまで下がる

そうです


正直、心当たりがあります

20代前半のころ4時間前後の睡眠が続いていた時、よくぶつけたり誤字脱字したり、自分の話していたこと忘れたりしました

そして寝つきよくするために酒飲んで・・・っていう悪循環

あなたは決して酒には逃げないでくださいね

 

本日朝はエクササイズ&ストレッチ

 

 

次回お会いしたら書いてもらおう と思っていたら タイミング良くお会いできて書いていただきました(*/∀\*) 治療院用 トレーニングコース用 両用 の三種類 色紙に書いてもらおうと思ってましたがこの方が良かったですね( ≧∀≦) 整体院あおし https://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ https://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #ワークアウト #筋トレ #30代からの筋トレ #名畑雅彦 #ダイエット #体の引き締め #トレーニング

Kenji Aoshimaさん(@aoshi_seitai)がシェアした投稿 - 2017 2月 19 6:08午前 PST

777

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
https://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://aosi-seitai.net/mt/mt-tb.cgi/2227

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.