整体 あおし 【静岡弁】

| トラックバック(0)

181  / 77.3 / 10.4

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

先日、

先生は名古屋の人じゃないよね?

と言われました

 

ハイその通り、静岡出身でございます

サッカー選手の長谷部誠の出身地・静岡県藤枝市です!

今年甲子園に行った藤枝明誠高校(母校です)がある静岡県藤枝市です!!

20374609_1193283560776692_798723194447140293_n.jpg

 

なぜかと聞くと

方言というかイントネーションというか喋り方かな~

というお答えをいただきました

 

そして静岡の方言はあるのかという質問

昔は割と標準語・・・と思っていましたが、もちろん方言は結構あります

自分たち親の世代ほど出ませんが知らず知らずのうちに自分も使っています

 

自分が使ったこともない言葉もありますが

【うっちゃる】  
捨てる。 

【えらい
1大変な。 
2たくさん。 
3つらい。苦しい。 


【えーかん】
かなり。だいぶ。


【おぞい
粗悪な。


【おとましー
1見苦しい

2つらい

3気の毒


【ごせっぽい 

せいせいする


【さばく
破る。裂く。

【しょんない 

仕方がない。しょうがない。

【そらーつかう 

とぼける。知らないふりをする。


【ぶしょったい
不潔だ。だらしない。


【ぶそくる
不機嫌になる。


【まめったい
1よく働く。
 

2達者だ。

【やっきりする 

腹が立つ。

 

【かじる
ひっかく。

 

ん~えらいはよく使った気がします(笑)

あと人に言われて方言なんだと思ったのが

『かじる』

確かにかじるだと爪で引っ掻く

ではなく、

歯で噛むと思っちゃいますよね(笑)

それ以外は自分はあまり使ってないと思います

ただ、親に言われて意味が解るので、違和感はないですね

 

特にえらい、まめったい、おとましーなどは複数の意味がありますが

前後の文章次第で普通に理解していたので本当に違和感がないですね(笑)

 

もしかしたら知らず知らずに方言をつかっていたかもしれません

 

ちなみに親父の方言は通常時はわかりますが、酔っている時は

同世代の母親も何言ってるかわからないくらい昔からの純粋な(?)方言になります(笑)

 

ちなみに今日ご紹介した方言はあくまで自分の地元周辺の方言です

静岡も広いので東部や西部でもまた違うと思います

 

本日朝トレは胸&腹筋&上腕三頭筋

 

 

181 / 74.5 / 9.5 「筋肉がNOと叫んだら、私はYESと答える」 アーノルド・シュワルツェネッガー でもね・・・ ブログ更新しました【YES or NO】 https://aosi-seitai.net/blog/2017/08/post-1894.html 「筋肉がNOと叫んだら、私はYESと答える」 この言葉は、シュワちゃんことアーノルド・シュワルツェネッガーが、ボディビルダーとして活躍していた頃に書いた記事のタイトルらしいです。 もちろんこれはトレーニングとしては正解かもしれませんが 一般の生活においては是非休憩してほしいですよ(笑) そもそも筋トレと日常生活ではNOの質が違いますしね(笑) 日常生活においては筋肉がNOと叫んだら、・・・そうだよねっ!!と答えてしまった方が違和感は残るかもしれませんが、最悪動けなくなるなどは回避できます もちろんNOという前にケアができるのが一番です ぎっくり腰で動けなくなり簡単に数日休みがとれて安静にできる としても・・・ 筋トレして筋肉痛がないとイヤな人だとしても・・・ ギックリになりたい人なんていないと思いますし、 今の世の中、なかなか簡単に休める状態にある方は少ない 日頃のケアの大切さは痛くなったことのある方しかわからないかもしれませんね 朝トレは下半身&腹筋&胸(時短トレ) 画像はドラゴンフラッグ・・・中にちょいバランスを崩したところ(笑) 整体院あおし https://aosi-seitai.net/ 整体院あおしブログ https://aosi-seitai.net/blog/ Facebook https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5 453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602 052-452-4417 #整体院あおし #整体院あおしBlog #整体 #肩こり #腰痛 #姿勢矯正 #ワークアウト #筋トレ #30代からの体作り #ボディメイク #bfrt #加圧 #モニター募集中 #ダイエット #体の引き締め #糖質制限 #トレーニング

Kenji Aoshimaさん(@aoshimakenji)がシェアした投稿 - 2017 8月 30 5:13午後 PDT

777

ネット予約はコチラからホットペッパー

整体×(かける) 整体師視点のトレーニング
30代から30超えてからの体のリメイク

モニター募集中

姿勢矯正(整体+トレーニング)コース1か月・3か月コース共に(10:00~16:00受付)募集中です

定員になり次第締め切らせて頂きます
https://aosi-seitai.net/post-164.html

FBメッセージ https://www.facebook.com/kenji.aoshima.5
メール aosi_seitai@yahoo.co.jp
お電話 052-452-4417
にてご連絡ください

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

453-0015 
愛知県名古屋市中村区椿町9-21椿ビル602
TEL 052-452-4417 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://aosi-seitai.net/mt/mt-tb.cgi/2207

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.