風林火山○○

| コメント(2)
皆さん風林火山ってご存知ですか?


孫子が説いた兵法です。


日本では武田信玄が旗に掲げていた事で有名ですよね~


其疾如風・・・疾き事風の如く
「軍隊を動かす時は風のように速く」

其徐如林・・・徐かなる事林の如く
「止まるときは林のように静かに」

侵掠如火・・・侵掠する事火の如く
「攻撃する時は火のように激しく」

不動如山・・・動かざる事山の如く
「守る時は山のように構えて慌てない」


ってやつです。


でも、風林火山に続きがあるって知ってました?




難知如陰・・・知り難き事陰の如く
「隠れる時は陰のように」

動如雷霆・・・動く事雷霆の如し
「出現する時は雷のように突然に」



ってやつです、皆さん知ってました?


・・・えっ?だから何?って?



特に意味は無いです(キッパリ)


決してネタが無かったからじゃないですよ~(笑)

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.