肩コリ

今日は久しぶりに治療のことです。


久しぶりに来院された、とある患者さんに


『先生、肩コリがひどくなってしまったんですよ、会社の人にもんでもらったりすると一時的に楽にはなるんですけどすぐにこるんです、何でですか?』

と聞かれました、その人は普通の会社員で仕事はデスクワークでした。


その人の姿勢を見たり、触診をした結果


『胸の前の筋肉が硬いですね、仕事の姿勢(猫背)が原因です』

と言うと


『何で胸の前が肩コリの原因なんですか?』


と言う表情でした。



pasokonn

写真のような姿勢でパソコンをやっていると胸の前の筋肉が短くなり固まります、逆に背中や肩は引っ張られて伸びてしまい硬くなり負荷がかかります、なので肩をいくら揉んでも、一時的には楽になりますが、結局前の筋肉に常に引っ張られているので、また硬くなってしまいます。




suto


そんな方にはコレ!!、大胸筋(胸の前の筋肉のストレッチ)どこかに腕をかけて、一歩前に出るだけでOK!!・・・えっ!?めんどくさいって?そんな甘えは許しません!!(笑)




仕事や日常生活での姿勢が原因でコリや、痛みになっている人は多いですね、今は痛みの無い人も普段の姿勢を気をつけてみてはいかがですか?

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.