整体 あおし 【暑くなると1日3ℓ水を飲む青島です】

| トラックバック(0)

181  / 72.6 / 9

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

朝トレは下半身・・・だったので下半身についての痛み

下半身の痛みと言えば

骨盤・股関節・膝・足首・足の指

ですが、春先から特に増えるのは下半身の引き締め・冷え性・むくみについてですね。

 

原因は

筋力弱化(不足)・低下

筋肉の硬縮

水分不足

などなど

 

筋力弱化・低下・筋肉の硬縮

に関しては

筋肉がポンプの作用をして血液循環を良くしているので筋肉の硬縮&弱化はそのままむくみだけでなく、冷え性にもつながります。

改善方法としては

・ストレッチ

・筋トレ

・体操(肩甲骨&足の指)

がおすすめです。

ストレッチ&筋トレは全身やるにこしたことはないですが、

胸・背中・ふくらはぎ・内もも・ももの前

ですね。

 

水分不足

に関しては意外と忘れがち

『喉が渇いてないから~』

と思う人も多いと思いますが、

痛みが出たら、もうかなり前から歪んでいるのと同じで、
 

『喉が渇いた』

と思ったときにはもうすでに体は脱水気味になっています。

これからに時期は特にですが、多く汗をかき、排便したり、呼吸をするだけで水分を体の外に出しています。

つまり運動して汗をかかなくても2ℓ以上は水分が体の外に出ています。

なので単純計算2ℓは水分補給する必要があります。

逆をいえばそれ以下の水分補給が続くと

便秘・代謝の低下・肌荒れなどなど、不調が出て当たり前という事態になります。

あるモデルさんは1日に2リットル以上の水を飲むと言っていました。

これにはちゃんとわけがあったんですね~

 

ちなみに勘違いされている方も多いですが水をたくさん飲むからむくむわけではありません。

体内の水分量が少なくなるから体が水分を体外へ出さないようにするためにため込みむくみやすくになります。

 

そして体内の水分が低下して起きる異常は、

体内の水分が2%失われるとのどの渇きを感じ、運動能力が低下しはじめ、

3%失われると、強いのどの渇き、食欲不振などの症状がおこり、

4~5%になると、疲労感や頭痛、めまいなどの脱水症状があらわれ、

そして、10%以上になると、死にいたることもあります。

 

せっかく食事をとっても栄養素が十分に消化・吸収できず、

風邪をひきやすくなったり、便が硬くなって便秘の原因になったりと体調不良に陥りやすくなってしまいます

病気に関しても脳梗塞、心筋梗塞など、血管が詰まることによる病気が起こりやすくなります

あとは

「体温の調整」

水は熱を体に蓄える能力に優れさらに血液を使って体の至る所に熱を運びます。

体温が上がりすぎた時は下げるために汗をかいて、皮フから熱を奪って体を冷やします。

これによって人間の体温を保っています。

他にも

「毒素の排出」

体の中の不要な物質(老廃物)を尿や汗として体外に排出します、これができなければ体内にたまってしまいますね。

水分補給の大切さはわかっていただけたでしょうか?

血液から運ばれる様々な栄養素は血液中にある水分によって運ばれています。

肌細胞組織に必要な栄養素を供給し、体の機能を活性化します。

その結果、新陳代謝がよくなり、余分な脂を洗い流してくれるのでダイエットにも十分な水分補給は必須条件です。

ついつい味のある、お茶やコーヒーなどを飲みがちにもなりますが、水もマメに補給してくださいね!!

暑くなると1日3ℓ水を飲む青島でした(笑)

 

下半身の日

 

111

プロフィール 整体院facebook.png 整体院blog.png あおしfacebook.png
 整体院あおし はじめてのあなたへ.jpg整体院あおし 患者さんの声(直筆).jpg整体院あおし 院長はこんな人.jpg整体院あおし 料金.jpg
ネット予約(ホットペッパー)
Instagram
Twitter

青島の減量経過.jpg

モニター募集.jpg

450-0002 
愛知県名古屋市中村区名駅2丁目40-17フロレスタ名駅501

営業時間・10:00~21:00

定休日・日曜 祝日(不定)

TEL 052-433-8929

・地下からの場合

地下鉄1番出口から出て左に行き、1番出口のすぐ真横の少し細い道を左に曲がり200メートルほど直進して右側にあります
入り口にベージュの自販機が3台並んでいます。
エントランスでお部屋番号【501】を呼び出してください。

・地上からの場合
JR名古屋駅桜通口を出て、大名古屋ビルヂング前の横断歩道を渡り、左に曲がり真っ直ぐ進み、マツモトキヨシを過ぎたら右折し直進
2本目の通り(角にビルプランナーという不動産屋さんがあるところ)を左折
そのまま100メートルほど直進したところの右側にあります

 

777

 777

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://aosi-seitai.net/mt/mt-tb.cgi/2706

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ

.