名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【階段】[治療院?]
(2017-08-05 07:36:31) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 >

181  / 75.3  / 9.5

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

人間脚から年をとるってことは以前にも書きましたが
https://aosi-seitai.net/blog/2017/07/post-1859.html

 

以前、地下鉄の階段を後ろ向きで下りている老人がいました

3人組だったのですが

そのうちの一人が階段に差し掛かった時に急に後ろをむいて、おりはじめたのでちょっとビックリしました

 

ただ途中で膝を押さえるのを見て

『ああ膝が痛いんだ』

とわかりました

 

前向きで階段を降りると大腿(太もも)の前の筋肉が強く働き、体重の3倍くらいの力がかかるようなので不調があると膝に強く痛みが出ます

 

ちなみに階段は上るよりも下る方が体(膝)には負担がかかります・・・ってのはもうご存知の方も多いですよね

 

対策としてはモモの前の筋肉である大腿四頭筋の強化はもちろんですが

関節のバランスをとることも重要になってきます(もちろん個人差あります)

 

階段といえば階段ダッシュ!!
<画像:20292901_1192520967519618_2315163637851087215_n.jpg>

・・・ではなく(笑)

普段、運動ができない・する時間がないという方におすすめしているのは【早歩き】と【階段の上り下り】

※階段の上りの消費カロリーは軽いジョギングくらい、下りの消費カロリーは自転車に乗るのと同じくらいのようです

走るのが苦手な方や、日常に運動を取り入れたい方にはおすすめです

ちなみに2段3段飛ばしで階段を上るのは消費カロリーが減ってしまいますし、周りに人がいると危険なので注意してくださいね


< ページ移動: 1 2 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8