名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【ご質問】[治療院]
(2016-09-13 07:52:40) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 >

181 / 78.8  / 11.5

 

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です


以前のブログで

体重は気になるものかもしれません

でも、ただの数字にすぎませんよ
(気にした方がいい人がいるのも事実ですが)

体重を減らすのだけが目的になると、健康にもスタイルにも・・・

さて、目的は体重減らすことですか?

 

とか色々と書かせてもらいました

 

それをちらっと見た方から

 

?『お医者さんに体重減らせって言われたんですがどうすればいいですか?』

?『先生みたいに毎日筋トレしないといけないんですか?』

 

というご質問がありました

?の方には、(60代後半女性)

まずなんで体重減らせって言われたの?

と質問

ざっくりいうとこちらの方は膝を痛めており体重減らせば負担が減るからということ

ただ、歩き始めて数分で痛みがでて歩けないとのこと

関節に負担のかからないモモの前の筋トレをお教えさせていただきました

やってもらい痛みがでなかったので続けて頂きます

これで膝が安定してくれば痛みが軽減して歩くこともできるようになってきます
(筋トレ後のストレッチも指導させていただきました)

 

?の方には、(40代男性)

ブログ・ホームページで書いている通り、しなくていいですよ(笑)

といいますか、目的次第です

なので、トレーニングして何したいの?と聞いてみました

答えはダイエットといいますか体の引き締め

ジムには通っているのですが

走る走る走る

ちょっともったいないですね〜

なんてお話しをしながら筋トレのアドバイスを

 

こういうこと聞かれるのはいいですね〜(*'ω'*)(笑)

 

いつも言ってますが個人の目的と体の状態にあわせてのモノが整体にもトレーニングにも必要なんです

その日によって体調も違いますしね

ウエイトトレーニング歴(全身トレーニングはじめて)たった三年弱の青島ですが、ようやくベンチもMAX100キロ超えました
いきなり患者さんに同じことなんてもちろんやらせません(笑)

私も週二からはじめましたし
目的によっては週二以上増やす必要はありません

そういえば昨日、整体中にも患者さんに

< ページ移動: 1 2 3 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8