名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし [桜?][プライベート2]
(2016-04-07 08:37:51) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 >

181 / 79.1  / 12.3 

 

おはようございます

 

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

 

日曜に桜を見てきました
今日が雨なんで、この前の日曜がちょうどいいころだったかもしれませんね
日本の花といえば桜!!
でも
パスポートの紋章や皇室の象徴が「菊」なので、国家を象徴するという意味では「菊」なのか!?

・・・と思い調べると、実はどちらの花も「国花」らしいです(笑)

というより、日本において、公式に定められた国花はないようです

(知らんかった)

国花について広辞苑では『桜または菊』、

国語辞典では『サクラ・キク』と記載されていますね

他の国でも2つ以上の国花を持つ国があるようです

アメリカには国を象徴する花はないようで、

原因としては、アメリカの国自体が広く地域によって植生が全く違うことや、多数の民族から国が成り立っていることが挙げられるようです

・・・納得

そのかわりに、「州の花」が決められているみたいですね

ちなみにパスポートと皇室では「菊」の御紋は違うようで
皇室が使用する菊の紋は「菊の御紋」と呼ばれ、パスポートの菊と菊の御紋はそっくりなようで、じつは違うデザイン

パスポートの菊は「六一重表菊」、菊の御紋は「十六八重表菊」。

菊の御紋は花弁と花弁の間に、さらに花弁が見えるようです

日本の花といえば桜・・・先入観、思い込みは恐ろしいですね

でもよく考えたら日本以外にも桜・・・ありますもんね(笑)

でも日本の春と言えば桜ですよね〜

先日来院されたアブダビ在住の患者さんとドイツ在住の患者さんも

この時期に日本に来たから桜見てくるって言ってましたしね〜(^^)

 

<画像:12919834_819177754853943_3930448208260283704_n.jpg>

 

お知らせです!!

姿勢矯正(トレーニング+整体)コースのモニターですが、

モニターをされていた方が妊娠されたので

(おめでとうございます(^^))

< ページ移動: 1 2 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8