名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし [久しぶりに体について軽〜く語っちゃうよ?(笑)][整体]
(2015-12-09 09:11:21) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 >

181 / 78 /  12.3

 

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

 

さて昨日の朝トレで背中バッキバキです

 

昨日のブログで

 

以前もいいましたが一番力入れてるのが背中のトレーニング

ちなみに患者さんにも背中のトレーニング&体操をすすめることも多いです

(背中には肩甲骨なども含まれています)

 

と言いましたが

 

では何故、背中の体操・トレーニングをするのか

 

ザックリ、健康面としての目的は

 

・背骨を支える筋肉を強くする

・肩甲骨を動くようにする

 

アバウトな図ですが赤三角が肩甲骨の位置です
<画像:111111.png>

 

今日は肩甲骨のお話、

立ち仕事でも座り仕事でも

家事育児、

何なら遊びも前かがみで腕を前に出している状態がほとんどな日常生活

 

肩甲骨の位置はビックリするぐらい定位置に収まっていない方が多いんです

だいたい、外側に移動しています

(ザックリ言いましたがホントは外側のみだけではなくもっと細かい動きがありますが)

 

そもそも背部にある肩甲骨は【腕の骨】との関節や【鎖骨】との関節はありますが

 

背中との関節はありません、浮いてるみたいな状態です

(一応、肩甲胸郭関節・肩甲肋骨関節ってのはありますが肩・肘・膝みたいな骨と骨がつながってる関節ではありません)

 

だから自由に動いてしまう

 

さらに、肩甲骨と連動して動く肩の関節もまぁ〜自由に動く

 

こんな自由に動くやつらがタッグを組んで動いたら自由すぎてたまりません(笑)

(ちなみに首もぐるぐる自由に動きますよね?と言われたことがありますが、

< ページ移動: 1 2 3 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8