名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【シビレ】[身体について]
(2021-03-29 06:48:27) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 4 5 >

骨盤を安定させる施術とお尻の筋肉(特に梨状筋)をゆるめてシビレはある程度の改善はしましたが、念のためジム後の梨状筋のストレッチをお教えしておきました

 

ちなみにお尻の筋肉で圧迫しやすいのは坐骨神経と言われる神経で

いわゆる坐骨神経痛と言われているアレですね

(別名・梨状筋症候群 ※梨状筋が坐骨神経を圧迫しやすいため)


ちなみに梨状筋のすぐ近くを通っているのが坐骨神経なのですが、

人によってはこの坐骨神経は梨状筋をぶち抜いて通っていることもあるらしいんです

 

もちろん自分には確認する術がないので確認しようがないのですが、専門学校の時の教科書等にものっていました

お尻が痛くなりやすく、すぐ太ももの外側や裏にシビレが出る方は坐骨神経が梨状筋をぶち抜いているかもしれません!!

 

正直これは生まれつきのものなので何ともなりませんが、ストレッチや体操などで負担をかけにくくすることができ、症状緩和・出にくくすることができます

 

余談ですが、自分は専門学校講師をしている時に生徒の練習で骨盤を過剰矯正されすぎて、人工的に骨盤の関節が緩くなってしまいシビレが出るという事態に陥ったことがあります

・・・まあ職業病ですね(笑)

その時に便座に座ると便座がちょうど梨状筋あたりを圧迫してシビレが出たこともありました

便座に座ると足がしびれる方!!・・・お尻の筋肉が硬くなり、坐骨神経痛(梨状筋症候群)になりかけているかもしれません!!

既存のコース×ハリコスメ ヒト臍帯血幹細胞培養液

整体×インナーモニター募集中
ボディメイク×インナーモニター募集中
トレーニング×美脚・美尻最強ケアインナー募集中

< ページ移動: 1 2 3 4 5 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8