名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【Cats and dogs】[身体について]
(2020-09-24 07:29:02) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 >

181  / 76.6 / 9.8

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

 

【呼吸は大事】

そんなことをブログや健康メモ(ニュースレター)でも書いてきました

以前のニュースレターでも呼吸について

↓↓↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【呼吸】についてです
トレーニング・座禅・ヨガ・ピラティス・リラックス法など、
様々な分野で呼吸が取り扱われており、その分野ならではの呼吸法
があります。
もちろん整体でも調整・矯正で使用しております
以前患者さんに
『さっきは鼻からはいて、今は口からなんですか?』
と聞かれたことがありました。

理由の前に施術の時の呼吸は大きく分けて二つあります。
それは「鼻呼吸」「口呼吸」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな出だしで書かせていただきました

書きたいことはこの数倍ありました(笑)

 

ではなぜ呼吸は大事なのか?

・口から栄養摂取しなくても3〜5週間生きられる、水を飲まなくても3〜5日生きられる、呼吸は数分で致命傷になる(特に脳は5分で壊死がはじまる)

・呼吸は早さ深さを変えることができる(・早く→集中力UP・遅く→リラックス)
コントロールすることで自律神経の乱れを少なくできる

 

等々ありますが、その前に正しく呼吸するためには

呼吸筋(横隔膜、内肋間筋、外肋間筋、胸鎖乳突筋、前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋、腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹横筋)
<画像:呼吸.jpg>

(※安静呼吸では、吸気(吸う動作)は主に横隔膜の収縮によって行われ、また外肋間筋も使用される。
呼気(息をはく動作)は筋肉を用いず、ふくらんだ肺が自然にもとに戻ろうとする力によって行われる。
※努力呼吸時には、吸気には胸鎖乳突筋、前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋が、呼気には内肋間筋、腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹横筋といった呼吸補助筋が補助的に用いられる)

※安静呼吸→安静時の自然な呼吸

< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8