名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【やっきりする】[プライベート2]
(2020-06-09 07:19:37) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 4 >

不潔だ。だらしない。


【ぶそくる
不機嫌になる。


【まめったい
1よく働く。 

2達者だ。

【やっきりする 

腹が立つ。

 

【かじる
ひっかく。

 

ん〜えらいはよく使った気がします(笑)

あと人に言われて方言なんだと思ったのが

『かじる』

確かにかじるだと爪で引っ掻く

ではなく、

歯で噛むと思っちゃいますよね(笑)

それ以外は自分はあまり使ってないと思います

ただ、小さいころから親が使ってたため意味が解るので、違和感はないですね

 

特にえらい、まめったい、おとましーなどは複数の意味がありますが

前後の文章次第で普通に理解していたので本当に違和感がないですね(笑)

 

もしかしたら知らず知らずに方言をつかっていたかもしれません

 

ちなみに親父の方言は通常時はわかりますが、酔っている時は

同世代の母親も何言ってるかわからないくらい昔からの純粋な(?)方言になります(笑)

 

ちなみに今日ご紹介した方言はあくまで自分の地元周辺の方言です

静岡も広いので東部や西部でもまた違うと思います

 

 

・LINE ID ⇒ seitai-aoshi
・? ⇒ aosi_seitai@yahoo.co.jp 
・Facebook ⇒【青島兼児】【整体院あおし】

・Instagram ⇒【aoshi_seitai】【整体院あおし】

<画像:71069952_2685176488173385_5129922501849120768_n.jpg>

体の痛み・ゆがみ・トレーニングに対しての疑問・質問いつでもSNSメッセージ・メール・LINEお待ちしております。


<

< ページ移動: 1 2 3 4 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8