名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【腹圧を高めることにより】 75.2 / 11.6[身体について]
(2020-01-10 06:55:47) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 >

181  / 75.2 / 11.6

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

 

さて、以前ギックリの方が来院され

その中のお一人が

腰痛は腹筋で治ると聞きましたがホントなんですか?

と聞かれました

 

腹筋運動(クランチ)は腰痛予防にはなります・・・が、もちろんそれがすべてではありません

腰痛の原因によります

 

腰が反って痛みが出ている方には有効ですね

腹圧を高めることにより腰部を安定させます

(ちなみにぎっくり腰の時に使うコルセットも腰部に巻き、腹圧を高め安定させます)

 

ただし、腹筋を強くしても使い方がへただと悪化することも

下手に腹筋を頑張るよりまずはお腹に力を入れやすくする努力が必要になりますね

 

ちなみに先ほども書きましたが腹筋運動(クランチ)のやり方を間違えると逆効果!!

腰痛の原因になりかねません

 

一番イメージしやすい腹筋運動と言えば上半身を起こすやつですかね?

コレは間違えると

腹筋ではなく腸腰筋(腸骨筋・大腰筋)

<画像:C4B2B9F8B6DA.jpg>

という股関節を曲げる筋肉で状態を起こしてしまう事があるので、より腰を反らせてしまい痛みを誘発・悪化させてしまうことが多々あります

 

なのでおすすめは

ドラゴンフラッグでガッツリ腹筋!!

<画像:14657500_932626866842364_5099166245072034874_n.jpg>

 

・・・ではなく!!(笑)

< ページ移動: 1 2 3 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8