名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【一番古い記憶はなんですか?(一般的には覚えていても3歳くらいらしいですね)】[プライベート2]
(2019-11-16 06:42:00) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 4 >

あとはなぜか、

頭を撫でられることと、

寝るときに母親に背中をポンポンされるのが異常に嫌いだったこと

やられると『んぁ〜!!』といって手を振り払っていました(笑)

 

頭を撫でられることが嫌いだというこの記憶はある時、友人の子供の頭を触ったときに突然思い出しました(笑)

 

 

さ〜て長い前振りから記憶と言えば

筋肉では以前も書いたマッスルメモリー

https://aosi-seitai.net/blog/2016/03/post-1476.html

そして痛みにも記憶があります

そもそも痛みとは人体に危険が迫っているのを教えてくれるもので

神経が脳へと信号を送り感じます

その時の信号が強烈だったり長期にわたっていると脳は信号が来なくても痛みを感じるようになってしまい痛みの記憶に支配されてしまいます

 

時に記憶は恐ろしい・・・ではなく痛みを放置するのが恐ろしい結果になるんですね(苦笑)

 

スポーツでの接触・転んだ・ぶつけたなどの外傷はしょうがないとしても

疲れや痛めた時は早い改善を心がけてくださいね(*'ω'*)

 

< ページ移動: 1 2 3 4 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8