名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【躓く】[治療院?]
(2019-01-09 07:01:05) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 >

181  / 74.6 / 10

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

 

よく年をとって躓いたりするのは

『筋力が低下してきたから』

とよく言われますが正確にはそれだけではなく加齢にともない筋紡錘のセンサーの働きが鈍くなり脳への情報が少なくなり自分の認識と実際の動きが伴わなくなるからです

自分の認識と実際の動きが伴わないってのは運動していない人にとっては日常的に体感する方も多いかもしれませんね

お子さんの運動会のお父さんとか・・・これで怪我した患者さんや患者さんの旦那さんもいましたしね

(※ちなみに筋紡錘とは体中の骨格筋にある筋肉のセンサーみたいなものでその筋肉が今どれくらい伸びているかなどの情報を脳に正確に伝える働きがあります)

 

ちなみに筋肉が太いほど脳への情報の強さが強いです

つまりは結局・・・筋力が低下してきたからなんですね(笑)

という事はつまり、

年とって階段などで躓きたくなかったら下半身を適度に鍛えておかないとなんですね〜

・・・結局そこか〜い!!というツッコミの嵐になりそうですね(笑)

 

 

さらにちなみに普通の人は筋力の6〜7割程度しか出せていないという話を聞いたことがありませんか?

その理由は、筋肉が10割の力で全力で収縮してしまうと腱、骨などや関節も壊れてしまう恐れがあるからです

・・・これも聞いたことがあるかもしれませんね

 

でも6〜7割以下の方もざらにいるのではないかと思います

理由はもちろん体を動かしていないので動きにくくなっている

あとは普段動かさないのでよけいに心理的限界のハードルが低くなっているのではないでしょうかね?

 

< ページ移動: 1 2 3 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8