名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【結局それか〜い】[身体について]
(2022-06-04 11:04:56) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 4 >

181  / 73.2 / 8.4

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

 

よく年をとって躓いたりするのは

『筋力が低下してきたから』

とよく言われますが正確にはそれだけではなく加齢にともない筋紡錘のセンサーの働きが鈍くなり脳への情報が少なくなり自分の認識と実際の動きが伴わなくなるからです

自分の認識と実際の動きが伴わないってのは運動していない人にとっては日常的に体感する方も多いかもしれませんね

お子さんの運動会のお父さんとか・・・これで怪我した患者さんや患者さんの旦那さんもいましたしね

(※ちなみに筋紡錘とは体中の骨格筋にある筋肉のセンサーみたいなものでその筋肉が今どれくらい伸びているかなどの情報を脳に正確に伝える働きがあります)

 

当たり前かもしれませんが筋肉が太いほど脳への情報の強さが強いです

つまりは結局・・・筋力が低下してきたからなんですね(笑)

という事はつまり、

年とって階段などで躓きたくなかったら下半身を適度に鍛えておかないとなんですね〜

・・・結局それか〜い!!というツッコミの嵐になりそうですね(笑)


 ちなみに40歳以上の選手たちで争われるボディビルのマスターズクラスには、世界でも珍しい日本独自の階級が存在すします
世界選手権におけるマスターズクラスで最も年齢が高い階級は65歳以上級でしたが、
2019年に60歳以上級、65歳以上級が廃止に。55歳以上級が世界選手権での最高齢クラスとなりました
ところが、日本には70歳以上級、75歳以上級、そして80歳以上級といった後期高齢者のクラスも開催されています

< ページ移動: 1 2 3 4 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8