名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【やっきりする】[プライベート2]
(2020-06-09 07:19:37) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 4 >

181  / 73.9 / 9

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です


この仕事をしていて当たり前ですが愛知県出身以外の患者さんも多くいます

まあ自分も愛知県ではなく静岡県出身です

 

先日、

先生は名古屋の人じゃないよね?

と言われました

 

なぜかと聞くと

方言というかイントネーションというか喋り方かな〜

というお答えをいただきました
(確かに、患者さんでもこの人愛知県出身じゃないな〜と思う時は方言やイントネーションの時が多いですね)

 

そして静岡の方言はあるのかという質問

昔は割と標準語・・・と思っていましたが、もちろん方言は結構あります

自分たち親の世代ほど出ませんが知らず知らずのうちに自分も使っています

 

自分が使ったこともない言葉もありますが

【うっちゃる】  
捨てる。 

【えらい
1大変な。 
2たくさん。 
3つらい。苦しい。 


【えーかん】
かなり。だいぶ。


【おぞい
粗悪な。


【おとましー
1見苦しい

2つらい

3気の毒


【ごせっぽい 

せいせいする


【さばく
破る。裂く。

【しょんない 

仕方がない。しょうがない。

【そらーつかう 

とぼける。知らないふりをする。


【ぶしょったい

< ページ移動: 1 2 3 4 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8