名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【心当たり】[身体について]
(2020-02-05 07:26:21) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 >

181  / 74.5 / 11.1

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

 

さて、年が明けた時、少し暖かくなり増えた急性痛が腰・・・ではなく肩首でした

いわゆる、THE肩こりといえる下図の

<画像:529ae06b71a0e4b38e221cc389d9f314.jpg>

僧帽筋や寝違いが多い肩甲挙筋を・・・という方も多かったですが

 

下図の(体の左斜め前から見た図)

<画像:o0480037913834010470.jpg>

前・中斜角筋が硬くなり第一肋骨が引っ張られ第一肋骨が下から悪さをして肩に悪影響が出ている方が多かったです

縮こまっていたんでしょうね

 

それにしても、鎖骨の内側を触り

『ココにある第一肋骨がね・・・』

と説明すると

『こんなところに肋骨があるんですか!?』

といわれることが多かったですね

 

肋骨はこんな感じです

<画像:im1.jpg>

自分で肋骨を動かすのはなかなか難しいですが、前・中斜角筋は簡単にストレッチができます

左をのばす時は

鎖骨の内側を押さえ

右を向いて右に傾けます

そこから20〜30秒のばします

<画像:24296481_1295417720563275_328616440484467713_n.jpg>

ものすごい見下しているわけではありません(笑)

 

お心当たりがある方はちょっとストレッチしてみて下さい

< ページ移動: 1 2 3 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8