名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【一般的には】[整体]
(2019-05-30 07:08:40) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 4 >

181  / 73.8 / 9.8

おはようございます

名古屋駅近くで整体&パーソナルトレーニングで体を整える整体院あおしの青島兼児です

肩の筋肉というとどこを思い浮かべますか?

一般的には肩こりが出る下図の僧帽筋(そうぼうきん)や寝違いが起きやすい肩甲挙筋(けんこうきょきん)ですかね

<画像:529ae06b71a0e4b38e221cc389d9f314.jpg>

 

今回のお話は肩と言っても大きい筋肉ではなくいわゆる肩のインナーマッスルのローテーターカフ(回旋腱板)のお話です


最近の患者さんだと、ごみ収集をやっている方でごみを掴んで投げていたら肩が痛くなった方や

草野球で投げていたら痛くなったという方がいましたね

 

・・・の前に、そもそもローテーターカフ(回旋腱板)ってなに!?って話ですよね


< ページ移動: 1 2 3 4 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8