名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【センサーの働き】[治療院?]
(2017-09-16 07:24:12) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 >

181  / 75.6  / 9.9

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

よく年をとって躓いたりするのは

『筋力が低下してきたから』

とよく言われますが正確には

それだけではなく加齢にともない筋紡錘のセンサーの働きが鈍くなり脳への情報が少なくなり自分の認識と実際の動きが伴わなくなるからです

 

(※筋紡錘とは体中の骨格筋にある筋肉のセンサーみたいなものでその筋肉が今どれくらい伸びているかなどの情報を脳に正確に伝える働きがあります)

 

ちなみに筋肉が太いほど脳への情報の強さが強いです

 

つまりは結局・・・筋力が低下してきたからなんですね(笑)

という事はつまり、

年とって階段などで躓きたくなかったら下半身を適度に鍛えておかないとなんですね〜

・・・結局そこか〜い!!というツッコミの嵐になりそうですね(笑)

 

 

さらにちなみに普通の人は筋力の6〜7割程度しか出せていないという話を聞いたことがありませんか?

その理由は、筋肉が10割の力で全力で収縮してしまうと腱、骨などや関節も壊れてしまう恐れがあるからです

・・・これも聞いたことがあるかもしれませんね

 

でも6〜7割以下の方もざらにいるのではないかと思います

理由はもちろん体を動かしていないので動きにくくなっている

あとは普段動かさないのでよけいに心理的限界のハードルが低くなっているのではないでしょうかね?

 

ちょい話がそれて、この心理的限界のリミッターが一時的に解除された状態のことを一般的に火事場の馬鹿力(キン肉マンではクソ力になってますが)といいます

<画像:010-01-01.jpg>

 

日常生活で筋肉のポテンシャル100%発揮する必要性はないかもしれませんが

年とって躓いて万が一でも大怪我なんてことにならないように、適度に筋力キープして、いつでも6〜7割は発揮出来るようにしたいですね

 

もちろん運動されている方はいかにしてポテンシャルを100%近く発揮できるようにするかがポイントになりますね

 

科学的トレーニングが一般的になってきましたが、

ポテンシャルを100%近く発揮するためには、正しい努力の上に

なんだかんだで気合や精神論も必要そうですね(笑)

< ページ移動: 1 2 3 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8