名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【本日は】[治療院?]
(2018-04-16 07:42:14) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 4 >

四月も折り返しましたね

本日4/16は女子マラソンの日らしいです

由来は1978年の今日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれたからのようです

・・・ちなみに参加者は49人だったようです

 

 

私はマラソンはしませんが、そんな流れで本日はマラソンをしている方(した方)で多い症状

 

一つ目肉離れ

 肉離れとは、簡単にいうと筋肉が急激に収縮したことによって、部分的もしくは完全に断裂する症状のことですね

日常で起こることもありますが基本的にスポーツ時のように急に力がかかる時に起こることが多いですね

完全に筋肉が断裂した場合は手術です

 

二つ目捻挫

 関節をねじったりくじいたりして強い力がかかり、通常の可動範囲以上の動きをしたときに起こる損傷です

多いのは内側へくじく内反捻挫です

衝撃が強いと剥離骨折や靱帯断裂する可能性もあります

基本はアイシングや固定ですね

 

三つ目はシンスプリント
「シン(Shin)」とは、英語で脚の脛のことで、脛の内側の下の方が痛む症状です

スポーツ選手の中でも、特にマラソン選手や陸上競技のランナーに多く見られます

自分も高校野球をはじめたときに1か月くらい痛みが続いたことがありました

骨膜炎になっていることもあるので運動量を減らしてできるだけ安静にし、アイシングやアイスマッサージで患部を冷やします

ちなみにシンスプリントも原因はみんなが同じではありません

自分は元々偏平足ということもありましたし、高校生の時は使い方も悪かったんでしょうね

 

四つ目はランナー膝(腸脛靱帯炎)
通称"ランナー膝"ともいわれる腸脛靱帯炎は、太ももの外側を覆っている靭帯、腸脛靱帯に炎症が起きている症状です

膝のすぐ上の外側出っ張り部分あたりに痛みが出ます

うちの患者さんでは割と少ないですが一応

 

五つ目はアキレス腱鞘炎

アキレス腱炎症ですね

時々います

ふくらはぎの筋肉がアキレス腱となり踵に付着しているので

ふくらはぎのケア不足や弱いことが原因

もちろん使い方も原因になります

放置して足底筋膜炎を併発する方も・・・

 

六つ目は足底筋(腱)膜炎

< ページ移動: 1 2 3 4 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8