名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【どっちがどっち】[プライベート2]
(2017-11-22 07:19:31) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 >

181  / 77.5 / 10.7

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

★facebook (青島兼児)&(整体院あおし) 

Instagram

 

明日は祝日ですがあおしは営業しております(^^)

もう今年も1か月ちょい・・・年末年始のご予定はいかがですか?

私は毎年のことですがまずは餅つきです(笑)

 

機械ではなく【杵】(きね)と【臼】(うす)でつきます

 

さらに言うなら、薪(まき)を鉈(なた)で割り、釜で湯を沸かし、もち米を蒸すところからはじめます


下手したら【杵】(きね)と【臼】(うす)が、どっちがどっちか分かんない人もいるんじゃないですかね?

 

さらに下手したら餅つきするヤツって感じで【きね】【うす】って名前も出てこない人も・・・そりゃオーバーですかね?(笑)

 

なんでも機械で大量生産できることになってきた世の中

便利ですし

手作りは非効率かもしれませんが

手作りならではの【あじ】がある

そんな餅つきがもう一か月ちょい後です

一年に1回なので一臼目は調子が出ず

二臼目で絶好調になり

三臼目で限界を迎える(笑)

四臼目は気力を振り絞る(笑)

なんて会話を患者さんとしていたら

『俺は六臼ついた』と言う方がいましたがよくよく聞くと

機械で形整えてからの餅つきでした(笑)

(でも一般的には形が整った状態からついてるのがテレビなどでやっているのでそういうもんだと勘違いしている方も多いかもしれませんね)

 

杵であそこまでやるのが一番大変なんですけどね(笑)

<画像:3d5ac63b.jpg>

< ページ移動: 1 2 3 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8