名古屋/中村区/整体・ボディメイクあおしのBlog

整体 あおし 【睡眠時間】[治療院?]
(2017-11-15 07:55:07) by カイロ整体院あおし


< ページ移動: 1 2 3 4 >

 

体は良くも悪くも慣れるものです

睡眠は体を回復させるのに一番身近なものです

理想的な睡眠時間は6.5時間〜7.5時間とされますが、

こちらの方は3時間くらい?

そりゃ回復しにくいですよね

 

ちなみに最近はストレスから自律神経のバランスが崩れ眠りにくくなってしまう他に

ストレスが低いにもかかわらず眠れない現代型睡眠不足も増えているようです

 

一つは以前にも言いましたが

パソコンやスマホのブルーライトにさらされる時間が長いこと

まあ仕事にもよりますがパソコンと一日中格闘して

スマホでラインしたりゲームしたりSNSしたり

24時間体制で見れますから影響は多いですよね

一時期より増えたPCレンズに活躍でもしてもらいましょうか?


もう一つは血流の悪さ

11/10のBlogでも書きましたが人間の深部体温は朝低く、日中にピークを迎え、夜にかけて下がってくることで自然に眠くなってきます

ところが最近、深部体温が十分に下がらない人が増えています

理由は日中に十分に深部体温が上昇していないからです

上昇していないから、そこから夜にかけて下がってこない

結果的に自然に眠気がきにくくなります

日中に深部体温が上がらない理由は、これも11/10のBlogで書きましたが

 血流が悪くなってきているからですね

座りっぱなし立ちっぱなしと、動きが少なく体を固定していることが多いと血流はやはり悪化しますね


・シャワーではなくお風呂につかりましょう
(38〜41℃のお湯に15〜30分ほどつかるのがベストで熱すぎるお湯は交感神経が目覚めてしまうので逆効果です)

・立ちっぱなしの人は上司・同僚の目を盗んでスクワットでもしちゃいましょうか?

・座りっぱなしの人はマメにトイレに行くという理由であるきましょうか?

・ついでにトイレの個室でスクワットしちゃいましょうか?

結構真面目にいってますよ?

実際患者さんでトイレの個室でスクワットされてるかたいますよ〜



ちなみに睡眠について以前調べていた時に

・睡眠時間が5時間を切る日が続くと、チューハイを2〜3杯飲んだ時と同じくらい脳の働きが低下する

・さらに4時間睡眠が2週間続くと、記憶力や注意能力が二日間徹夜した後と同じくらいまで下がる

そうです


< ページ移動: 1 2 3 4 >


TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8