整体 あおし [僧帽筋]

| トラックバック(0)

181 / 77.8 / 12.3

 

おはようございます

名古屋駅近くの整体院あおし 整体師・青島兼児です

 

寝違いで来院された初診の患者さんに

 

肩の筋トレしたいんですが

 

と言われました

 

詳しく聞いてみると

 

僧帽筋の筋トレをしたいとのことでした

(僧帽筋とは、いわゆる肩こったな~と思って触るあたりです)

 

結果・・・教えませんでしたけどね!!(笑)

 

もちろん意地悪ではありません

 

さらに詳しく話を聞くと

 

自分でジムでバーベルシュラッグ

(こんな感じで↓バーベルもって肩をすくめるトレーニングです
自撮りなんで肝心の僧帽筋の上部がよくわからなくてスイマセン(-_-;))

12144768_744494122322307_6781963296696853237_n.jpg

ついでに後ろでやるのも自撮り(笑)

10378921_744494088988977_1065321723416249953_n.jpg

 

をジムでやった翌日に肩首に違和感が出てさらに翌日に寝違いになって来院されました

 

なので治療のついでに正しいやり方を教えてほしいとのことでした

 

何で痛くなったと思う?

 

と聞くと

 

やり方が悪かったかもしれないと答えましたが、

 

切れかかった紐を引っ張ったらどうなります?

切れますよね?

○○さんのトレーニングのフォームが悪かったかどうかはわかりませんが

事務仕事で筋肉伸ばされっぱなしになっているのにいきなりトレーニングで全力で筋肉縮めれば切れますよね?

 

と説明して肩甲骨の体操を指導しました

 

極端な話、無理にウエイトトレーニングする必要ないんですよね

 

いきなりやったら痛めやすいですし(笑)

 

必要に応じて体操や状況によってトレーニングも必要になってきますけど

 

・・・じゃあなんで、そんなにウエイトトレーニングしてるの?って聞かれそうですが(笑)

 

答えは簡単

 

痛みが出ない体に、体をデカくするウエイトトレーニングは必要ないです・・・趣味です(笑)

 

個人的な趣味です(笑)

 

 

あとちなみにその患者さんにバーベルシュラッグ教えなかったのにはもう一つ理由があります

 

そのかた、

 

すっごいなで肩なんです

 

僧帽筋上部を鍛えると

 

もっとなで肩に見えます

 

 

その話したら、

 

それはヤバいですね~となりました(笑)

 

ちなみに自分もなで肩です

 

でもバーベルシュラッグやってます

159753.png

 

バーベルシュラッグやっているなで肩の方へ

 

なで肩きつく見えて、矢印と呼ばれるから気をつけろ!!(笑)

 

★facebookもやってます (青島兼児)&(整体院あおし) 

 

整体 ×(かける) 整体師視点のトレーニング姿勢矯正コース

 

モニター募集中

 

モニターに関して詳しくはコチラ

なぜ整体院でトレーニング?

 

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【しっかり説明】【悪いクセをなおす】【しっかりリメイク】
を考える整体院

 

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・
新しい画像 (2)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://aosi-seitai.net/mt/mt-tb.cgi/1632

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.