整体院 あおし [仕事着]

| トラックバック(0)

職業の服装ってのは色々ありますよね。

 

学生の制服も色々あるし、

 

一口にスーツっていっても色々ありますし、

 

白衣にも色々タイプがあるし、

 

ようはその職業にあってるかですよね。

 

そんなことを言いつつ、この格好が↓整体師としてあってるかはわかりませんが・・・気に入ってます(笑)

20150108_090947.jpg

ちなみに、暑い時期とトレーニングのコースが続くときはTシャツになりますけどね(笑)

 

 

トレーニングといえば

患者さんから『筋肉痛が残っていても筋トレってしていいんですか?』

と聞かれました。

以前読んだ雑誌にこの質問の答えが書いてあったのでそのまま抜粋します(笑)

一般的な考え方でいえば、ワークアウト後の筋肉痛が残っている間はトレーニングしてはならないということになるだろう。筋肉がまだ完全に回復していないので、そこでトレーニングすると回復を妨げるというわけだ。

しかし複数の研究結果により、ほとんどの筋群はワークアウト後48〜96時間(2〜4日/個人差、あるいは筋群による)の休養をとれば完全に回復することがわかってきている。 ハードに鍛えたあと4日間、筋肉痛がある状態でも、トレーニングした筋群に必要な休息を与えていれば、筋肉痛が残っていてもトレーニングしてもまったく問題はない。筋肉痛は筋肉の損傷を示す指標とはならないことが研究で認められているのだ。

さらに日本の研究で、被験者に上腕二頭筋にネガティブレップのワークアウト(ウェイトを下ろす局面を重点的に鍛える)を行わせ、その2日後と、4日後に再びトレーニングを行わせても、筋肉のダメージは増加せず、筋肉の回復も妨げられなかったことが認められている。

したがってトレーニングの頻度に関しては、鍛えた筋群を2〜4日休ませているのであれば、筋肉痛が残っている状態でもトレーニングしてもかまわないのだ。

[『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2012年5月号掲載]

 

 

 

 

整体院あおしLINE@始めました↓

 

友だち追加数

 

整体師だからできる癒しだけではない身体の変化
【今】【コレカラ】【キレイ】を考える整体院あおし

あなたの体は普通に生活するだけで
【疲れる】【痛める】【姿勢悪くなる】体になっていませんか?

患者さんの声 

コース一覧 整体 整顔 O脚 姿勢矯正 自律神経

院長はこんな人

当院場所アクセス

★メール
aosi_seitai@yahoo.co.jp


施術・整体・体に関してのご質問やお悩みなどメールでも受け付けております。

★facebook (青島兼児) (整体院あおし) 

 

 

名古屋市在住、静岡県藤枝市出身の整体師です。

 

痛くなるのは正常のあかし!?
【身体の声】聞こえないふりしてる人は・・・
新しい画像 (2)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://aosi-seitai.net/mt/mt-tb.cgi/1408

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.