天気と痛み

どうも皆さんこんばんWA!!


今日の答えは『あおしまはあると思います!!』のあおしまです。



今日みたいな天気の時や雨が降りそうなときは、


患者さんから


『天気悪くなると体が痛んだり違和感が出るんです、天気って痛みとかと関係あるんですか?』


と言われる事があります。



あおしまは毎回聞かれると、



『私はあると思います。


気圧が関係していて、体外から1気圧、体内から1気圧で普段はバランスがとれているんですが、



天気が悪くなり、気圧のバランスがくずれると、


体の弱い部分、特に関節に痛み、違和感が出やすいんですよ』



と言っています。(ホントはもう少し分かりやすく説明してますけどね(笑))



あおしまに解剖学を教えてくれた、気圧と痛みの関係を研究している先生(確か、現在は慶應の医学部の助教)もそんな感じの事を言ってた気がします。

当時(6年前位かな?)詳しく説明してくれたんですが、その時のあおしまの頭では良くわかりませんでした( ̄▽ ̄;)




一応、言っておきますがあおしまが思ってる事を説明してるだけで違うよと言う先生もいらっしゃると思います(笑)

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.