体は全体で一つ

どうも皆さんこんばんWA!!


【体は全体で一つ】があおしまの施術における絶対原則です。


・・・今日もちょっと真面目に(?)語っちゃいます(笑)



初診の患者さんにはカルテを書いてもらい、



整形学検査をして、



説明をして、



施術に入るんですが、



説明の時に、



時々、



『えっ?』



と言われます。



患者さんが痛いと言っている箇所が原因で、



『○○によって、こういうわけで痛みが出てます。』


と説明する時は、スムーズに



『わかりました。』




となるんですが、



肩が痛い方に、



『原因は指ですね。』


とか、


『原因は腰ですね。』


とか、


『原因は肘ですね。』




と言うと、



『えっ、関係あるんですか?』



というリアクションです。



素直な反応だと思います。


あおしまが患者さんだったら、


肩が痛いって言って、



『原因は指です。』



って先生に言われたら、



『嘘やろ?』って疑いますもん(笑)




もちろん、何で原因がそこで肩が痛くなってるってのは説明しますけどね(^_^)



人の体はカバーしあってます。



左足が痛くなったら、重心が自然と右にいき、



右足にふたんがかかります。



重心が右にいくと、体が傾きますよね?



傾くと、体幹に負担がかかります。



体が傾くと首も傾きますよね?



首もツラくなります。



今のはかなり単純な例ですが、




こんな感じで、どこかが疲れたりして動きにくくなると、



違うところが頑張って助けてくれます。



人の体の良い所ではあるんですが、



それゆえ、ほっとくと歪み・痛みは拡がるんですよ(苦笑)




あおしまも経験があるんでわかります。



この業界に入るまで、痛くてもほっとくと人間でしたから(笑)




なんでも早めの解決(改善)が一番ですかね(^_^)




あなたの笑顔を見たいから健康生活のパートナー目指します!!
施術内容・新着情報等はココ!!
身体の痛み、歪み、スタイル矯正は、

名駅腰痛センター

052-452-3351


エクササイズスクール

オマケのあおしまの過去(笑)⇒あおしまストーリー


今日もありがとう。
さあ、明日も笑顔で(^-^)

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.