ブランド

突然ですけどブランドとはいったいなんだろう?

ブランドの意味はもとは “焼き印” だそうです。

昔、牧童が自分の牛に目印として焼き印として押したのが語源とされています。

それが商品の品質を保証したり、他と差別化したりする商標となり、現在ではブランドそのものが資産として評価されるようになってきました。

牛に焼き印を押したように、愛着と責任感をもって育てる物。それが“ブランド”と言うものらしい。

しかし今は“ブランド”の名前やあの人も持っているからと言う理由で“ブランド”物を買う人の方が多いんじゃないかな?って思います。


別にそれが悪いワケじゃないがその“ブランド”の背景と言うか“ブランド”をつくっているデザイナーさん等の考えとかを知ってみると“ブランド”をよりいっそう楽しめるとアオシマは考えます(^-^)

2019年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

.